見出し画像

GW、落語漬けになる

3回目の緊急事態宣言が発令、外出するにもはばかられた今年のGW。
皆さんは、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

私はと言うと……。

まさかの落語聴く(観る)毎日でした!
数ヶ月前には考えもつかない状態です。

せっかくなので備忘録も兼ねて、何を観たか(聴いたか)記そうと思います。(短く)
※全てオンラインです。
※『スクショOK』の公演のみ写真を載せてます。

紅楽葉寄席in福井(2021/04/29)

画像1

まずは、我らが! Clubhouse寄席から誕生した紅楽葉寄席第一回公演。

昨年ご縁が繋がった福井県での開催です。
年越し含めて数回、福井で公演をおこなっているとのこと。(紋四郎さん、南龍さん)

残念ながら樋口さんはラジオ番組があるため天の声のみ参加でした。

ゲストとして講談師の旭堂南龍さん。

画像2

【演目】
桂九ノ一 『池田の猪買い』
笑福亭笑利『大蛇退治』パペット落語
トークコーナー
旭堂南龍 『おぼろの便り』
桂紋四郎 『植木屋娘』

パペット落語! 楽しかったです。
全身使う!足つりませんか?という状態。
全部笑利さん手作りというのもまた凄い!

アーカイブを見ていたら、年長の娘がガン見。
『なにこれ、おもしろーーーい!!』
と目をキラキラさせて観ていました。

画像3


南龍さんは、私服もお着物。大雨でも大雪でもお着物、というのを聞いたことがあって、見てみたい!
と思っていた所、特典動画で開演前のお姿が映っていました。
わーー、本当に大雨でもお着物だっ!


ミニ サイン色紙(抽選)をいただきました!
(トップの画像)
ありがとうございます!!
大事にします!嬉しい!

おはよう落語会(2021/05/01)

画像4

毎朝7時からYouTubeで配信している「おはよう落語」400回記念。
400回も続いているというのが、本当にすごいです。

落語+「おはよう落語」の歩みの振り返りする構成でした。
リスナー(視聴者)さんと共につくられている番組だなぁ。愛されているなぁ、と感じ、ほっこりした雰囲気になりました。

【演目】
桂紋四郎『くっしゃみ講釈』
桂華紋 『書割盗人』


華紋さんの落語を初めて観ることができました!
最後が「おはよう落語」ネタで終わっていました。

画像5


このご時世、有観客ではしづらい演目『くっしゃみ講釈』。
講談師パートが、とにかくカッコいいです。(くしゃみシーンは面白い)

画像6


ライブハウス寄席(2021/05/03)

画像7

急遽開催が決まった「ライブハウス寄席」
大阪のライブハウスJANUSで落語をおこなうと言う新しい試みでした。

九ノ一さん、憧れの地で弾き語りも披露。
ええ声でした。歌詞は???になりましたが…。
(だって夜鍋して作ったのがプリウスって……)

画像8

ライブハウスということもあり音がとてもいい!
響きが違います。


【演目】
桂紋四郎 『つる』
桂九ノ一 『リサイクルマン』
月亭希遊 『はやぶさのおばちゃん』

他オープニングのエンディングソング 九ノ一さん

希遊さんの『はやぶさのおばちゃん』がファンタジー?すぎてしばらく頭の中でグルグルしていました。
独特な世界観。これも落語なのかぁ、と思いました。


緊急自宅落語宣言(2021/05/04)

笑福亭たまさんが企画した、3部構成になっている若手落語家さんへのインタビューと落語の会です。

緊急事態宣言が解除されるまでアーカイブ視聴ができます。(販売は終了しています)

第1部:桂三幸、桂華紋、露の瑞
第2部:桂三実、笑福亭智丸、桂笑金
第3部:桂鞠輔、桂弥っこ、月亭秀都、笑福亭笑利

すみません。まだ全部観られておらず。
(他のオンライン配信の方がアーカイブ期間が短いため)
拝見したら、またここを追加します!!


笑利さんが4/25に久しぶりのClubhouse寄席で、披露された新作落語!!
『小用事』を映像で観られたのはうれしかったです。


Stay連雀亭(2021/05/01〜05)

本来なら神田連雀亭でおこなう予定でしたが、緊急事態宣言発令のため全てできなくなりました。
急遽、オンライン配信に切り替わりました。
連雀亭ではない、別場所からの配信です。

6人のメンバーで1日に4人ずつ出演です。

開催前夜のトークや隔日のアフタートークをみて、なんだかワクワクしました。皆さん、とにかく仲がいい!

私は1日、4日、追加で千穐楽を視聴しました。

【1日目演目】
春風亭一花 『辰巳の辻占』
桂 優々  『阿弥陀池』
立川かしめ 『味噌豆』
林家つる子 『しじみ売り』


【4日目演目】
桂 優々  『動物園』
雷門音助  『春雨宿』
林家あずみ 『三味線漫談』
立川かしめ 『動物園』


【千穐楽演目】
林家あずみ 『三味線漫談』
林家つる子 『片棒』
立川かしめ 『反対俥』『ショルキー漫談』
桂 優々  『くっしゃみ講釈』


優々さんとかしめさんは、Clubhouseで音声のみの落語を聴いていたのですが
映像として観るのは初めてでした。

あずみさんは、紋四郎さんの会で『リアルあずみー』を拝見しています。

つる子さん、一花さん、音助さんは、初!でした。

女性の落語家さんのお噺を聞くのは今までにほとんどなく、とても新鮮でした。
声の音域?幅?広いなぁと思いました。
お噺も初めて聞くものでした。聴き入って(見入って)しまいました。

音助さんは優々さんの学生時代の後輩さんで、落研からの付き合いとのこと。音助さんの演目も初めて聴くもので、面白かったです。


かしめさんは、どれも改作(というのでしょうか?)アレンジしているお噺で、ちょっとブラック、怖いです。(なんとなく藤子不二雄Aさんのお話や、世にも奇妙な物語みたい)
『動物園』は一度音声で聞いた記憶がありました。
まくらでの寄席への憧れ?とか(YouTubeがYOSE!)他のメンバーさんいじりも面白かったです。


今回、企画された優々さん。
毎週日曜日、朝9時からの『サンデーモーニング落語会』での演目もあり答え合わせができました。

配信ですが演じているお姿を観ると、結構動きがある、声が大きい、と音声だけの落語との違いを沢山みつけることができました。ぜんぜん違う!

いつか、リアルの落語を観にいきたいと思いました。


千穐楽の日、あずみさんは浅草演芸ホールで柳屋喬太郎師匠の『ひざ』との事で、アフタートークの時に皆さんで見守っていました。あたたかい!


他にもClubhouseで落語を聴いたり、YouTube覗いてみたりと
お腹いっぱいになるくらいの落語三昧でした。

だんだん、まくらを聴いただけでわかる演目が増えてきました。■

※『スクショOK』の公演のみ写真を載せてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?