見出し画像

児童相談所-あなたの正義は何ですか?

久しぶりの登校


先日記事をUPしたように、我家は5月下旬…ころちゃんで息子と2人11日間自宅に籠らざるおえなくなっておりました。
詳しくは👇🏻

https://note.com/mamatack/n/ncc9e0de65afe

で息子の久しぶりの登校初日は #体育発送会  のリハーサル日。

運動会はまだ1000人超える規模の学校は個々の学校の判断次第という事になってるんですが、まだまだ学級◯鎖が←我家では居酒屋風に『団体様追加入りました』とか、『本日2名様追加ですが、通常営業で明日も開店致しまぁす』と、
明るくあくまでもポジティブに(これは、私が子供があくまでも…たまたまかかった友達にネガティブな印象を持って欲しくないのと、息子自体が、『悪い事みたいに言うからあかんねん。居酒屋なら大歓迎や』言うてからこうなりましたw。

晴天の霹靂-なんで?


で話は戻り…リハから4日後の本番(2022年6月4日)から帰ってきた息子。
ソーラン節全く勿論覚えてないので、一人盆踊りを踊るw
私は朝2時間頑張って作ったお弁当は…休んでた間の変更で不要だったときいて持ち帰ってきたの見て、苦笑い←前日担任電話してきたんやから、言うてぇや。


で…ここからですよ❗️
お母さんまたよくないお知らせがあるんです

キター。というか、懇談行ったとて、100点とって学級代表して友達庇って擦り傷とかあってもいい事の報告は電話してこんやん。(私はそんな擦り傷や骨折させられても学校に電話した事ない)

◯◯◯くん(息子)が、2年生の顔を叩きまして、今日叱って話し合いさせました


( ꒪⌓꒪)は?はぁ???
久しぶりに学校行って何晒しとんねん、うちの息子は?盆踊りになったからか?はぁ?

と息子を横に呼ぶ。


が…担任と息子の話が噛み合わない


話し合いは 息子・息子の担任(男性30代)2年生の男の子・2年生の男の子の担任(女性50代)  の4人で進んだらしいが、2年生の男の子の担任はうちの息子の1年の担任で…私と息子を一時引き離して暮らさせたバイオレンス古株教師。我家の姉にも罵声を浴びせたかなりやばい人で、自分は違うと言うのに、無理やり頭下げさせされて、終わったらしい。
しかし、息子はそんな事学校では日常すぎて、忘れなきゃやってられないと言う。

問題点


問題の要は下記の通りだ。
2年生A君はいつも体操服や手荷物を振り回して歩いては息子だけでなく、色んな生徒や物にぶつけて歩く常習犯らしい。
まわりの子が被害にあったのと、上級生は下級生に注意しようという学校の方針に自分の決意を固めた息子は休む2週間前くらいから、振り回しているのを見ると何度か注意した。

久しぶりに登校しても変わりなく、体育発送会があった日、下駄箱の所で避けたはいいがまた手荷物が当たりそうになり、肩をトントンと(この時初めて口ではなく、身体に触れた)した手が上級生なので、何本かほっぺに当たった。←私に同じ事を再現して貰った。本当に触れる程度だったし、確認してもらったが相手に傷はない。


それが、担任から暴力と伝わり…
それは話違うのでは?と話をきちんとするといや相手の担任がご立腹で…相手の保護者と話がしたいと伝えると繋がらないと言う。
(自営業だからって何かにつけてかけてくるな)  #躾 の問題まで教員におしつけるな(教員は勉強を教えるのが仕事)(躾は保護者や地域の仕事)と思い
12:59~38分間の言い分を聞く。
次は14:26~47分間、教頭から今度は要点が掴めない言い訳電話。

まさかの児相が登場


で今日
2022年6月10日11:02(23分)。
たまたま、区役所にいた私に #児童相談所  から『小学校から◯◯◯くんの消息不明の通報がありまして

役所の人と唖然…

長女や末っ子の事が3ヶ月して進展だと嬉々として電話に出た私は

途中の学校であった内容や、毎日FAX(今は、連絡帳はカン セン 対策の為禁止)で、心理的にも後遺症で身体もついて行かなかったのでと理由書いてFAXしたし、うちのオカンにも連絡勝手にとって、ガソリン高い中、片道1時間ちょいかけて、昨日かなんかも来させてたのに?

本人たち来ずに…いきなり児童相談所の職員が我家の玄関おる?
連れて行く気満々なやつやん


『なんで自宅いないんですか?』

仕事してるっちゅうねん❗️

で、落ち着いて理由を説明したら、そんな内容は伝わってきてない( ꒪⌓꒪)は?
それより残り2人の3ヶ月待ってる返事は?『私の係でなく分かりません』『伝言はして頂けますか?』『見かけましたら…忙しいもので』

で,最後…区役所の人もびっくりしてたが(書類書きながらなのでスピーカーにしてたので)

なんと、相手が話してたのに、自分の支離滅裂さに自分で言葉に詰まり 切った

あり得ない‼️

あの時、私は2日の徹夜明けにも関わらず、区役所に書類取りに息子連れて行ってなかったら…きっと息子も児相行きに今頃なってると思うとコワ。

そして、更に…息子は学校に行きたくないと今言い出した。そりゃそうだ。

でも、今日行った区役所のどの課の人も優しいかったし、息子はそんな中でも、まだユーモア言えるよ✨
私も頑張るから、最近マスクで笑顔が見れなくなったけど…笑顔が減ってる世の中だけど、1番の笑顔でいようね

#小学校教員縦社会の闇
#相手の立場になって考える  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?