見出し画像

言っていることが伝わらない

本日は超短く結論だけ。

誰かに、なにかを伝えたいときに
気をつけたいこと

○ 伝えたい人と同じステージに立っているのか
○ 同じ「ことば」を使っているのか
○ 同じ感情レベルに合わせているのか

ちょっと、考えただけでもこのくらいはある

わたしはあるまだ立ち上げて数年の
若い会社さんの社外経営顧問を
させていただいている。
社長さんはもとより従業員さんからも
いろいろ相談される。

相談内容は、仕事のことから
家庭のことまで様々だ
総じて、
経営に関する基礎知識を横においておくと
意思疎通がうまく行っていないための問題が
多いなという感想をもっている

外国人も多いので言語の問題もあるが
はてさて、じゃぁ家族の問題は?
と、思いませんか?

特に、小学生のお子さんの勉強をふくめた
親子の攻防も上記に掲げたところに
解決の糸口がある場合が多いです。

今日は、ここまで。
また次に、わたしの経験をまじえて
ブログにアップしたいと思います。

本日もつたない文章を
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
感謝しています。

こんなおばさんのブログをちょっといいなと
思ってくださったら、ぜひスキを💖
応援してあげたいと思ってくださったら
フォローしていただけますと、とっても喜んじゃいます!(^^)!


今日も一日すてきな日になりますように
キラキラ輝くステキな笑顔で
今日も行っていらっしゃい。

お昼休みのかたは、あともう少し。

おかえりなさい。
今日もおつかれさまでした。
明日のための
こころのストレッチを。
おやすみなさい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?