痛みのバロメーター

頭が痛い。

割れるように痛い。

子供の頃から頭痛持ちだった。


だが、

「頭が痛い」

と家族に訴えても、

「子供が頭が痛いわけないだろ」

と言われ詐病扱いされた。

おまけに「頭が痛い〜♪なんだかえらい〜♪」という歌まで作っていただいた。(“えらい”はこちらの方言で、シンドイという意味)

私が不調を訴える度にその歌を歌われ、バカにされる。



頭が痛い。頭が痛い。

だが、頭が痛いと訴える事は悪い事。我慢しなければならない。

ひょっとして、周りの人みんな頭痛を我慢して平気な顔をしているだけかもしれない。

多分そうだ。

散歩をしているお爺さんも、学校帰り友達と笑い合っている制服のお姉さん達も、みんな頭痛を抱えてるけど平気な顔をして生活しているんだ。

幼稚園の頃、そう納得したので頭痛がしても平気な顔を、平気な振りをするようになった。


頭が痛い。

頭が痛い。


頭が痛くて、激しく嘔吐して動けなくなった。

目眩が酷くて立ち上がれない。

光が眩しい。

自分の臭いで更に吐き気は増す。

頭を掻き毟るので指に髪が大量に絡まる。


どこまで我慢したら良いんだろう。

他の人はどこまで我慢しているんだろう。

他の人の痛みバロメーターを見たい。

その値を参考にしたい。

私のバロメーターが狂ってて、他人から見たら大した事ない事でも大袈裟に言っているのかもしれない。

もし、そうなのであればもっともっと我慢しなければ。


頭痛が酷すぎて、身動き取れなくなった私が連れて行かれた先は精神科だった。

処方された薬はイソミタールとブロバリン。

飲んだら頭がボーッとして人としての生活が困難になった。


それでも頭痛はやってくる。


ある日、頭痛が酷すぎて錯乱した私は、手当たり次第周りにあった薬を飲んだらしい。

らしいというのは、頭が痛い…以降の記憶が無いから。


何となく胸騒ぎがしたから。とやって来た兄に発見され病院へ連れて行かれた。

胃洗浄なども行われたらしい。


気がついたら病院のベッドで尿道カテーテル付いてるし、点滴やらが繋がっていた。


心配してくれたのは兄だけで、祖母や母は私の事をキチガイと罵ってくれた。

医者に、発見があと5分遅かったら危なかったと言われた。

何故そのまま死なせてくれなかったのかと医者に泣きながら抗議してしまったので、私はキチガイで間違いないと思う。


頭が痛い。

私はどこまで我慢すれば良い?



現在は病院を変えて、社会人をしているが

仕事中でも頭痛はやってくる。

薬をいくら飲んでも効かない時もある。

でも平気な顔をしていなければならない。


一度上長に相談はしたが、

世の中3人に1人は偏頭痛持ちなんでしょ?

と相手にされなかった。


どうやら3人に1人は錯乱する程の頭痛を抱えながら生活しているらしい。


みんなはどこまで我慢しているんだろう。

私が脆弱なだけなのか。


頭が痛くて、夜目が覚める。

頭を掻き毟ったのか、指どころか手全体に髪の毛が絡まっている。

気持ち悪い。


頭が痛い。

頭が痛い。

どこまで我慢したら良いんだろう。

死ねたら楽になるのにな。

それにしても頭が痛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?