人は何故イライラするのか。(子ども以外のこと編)

長男を出産する前は

警察官として働いていた私。


警察官としての仕事は

下っ端だから、本当に大したことはできず

それでも、とにかく一生懸命

目の前の事案を解決することに手一杯。


まだ22歳だった私には

心の余裕は全くありませんでした。


2日徹夜で働いたら

休みの1日は寝て終わる。


そんな生活でしたね( ̄▽ ̄)


本当に心の余裕がない毎日。


そんな時って、イライラするんです。


何をされたわけでもない。

眠りたい時に眠れない。

忙しくてご飯も食べれない。

意味分からずに、人に罵倒され

すり減る毎日。


ふと、みんなはどうなんだろうか?

と気になって

当時、仕事を教えてくれていた先輩(おじさんだけど)に聞いてみたんです。


『イライラするのはね、期待するからなんだよ。

自分の思うようにならないから、イライラする。

期待しなければ、イライラしないよ^ ^』


なるほどー‼️


それから、私は期待しなくなったのです。

うん。

イライラしないw


語弊があると困るので

《期待しない》

を要約すると。。。



自分が思ったこと、行動したこと

全ては自分に返ってくるということ。


自分がみたい世界を変えるということです^ ^


まだ22歳の私は額面通りに受け取っちゃって

困った人になりましたが( ̄▽ ̄)



人は言葉を受け取りたいように受け取る。



自分がいい例として

経験させてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?