見出し画像

仲間外れになること

例えば友達5人で喋りながら歩いている。
いつのまにか2人で喋る子が出てきて、それが2組になり…2・2・1の構図ができあがる。女子特有かもしれないなぁ。
私は小さい頃から、その「1」に、よくなる。

なんなら、大人になった今も昔の友人が集まるとよくある。
それが、ものすごく居心地が悪く、その間なんとも言えない気持ちになる。
2+1にもなれず、ひたすら「1」でいる時間。
その、自ら行けばいいのに入っていくことができない自分と、周りを見ていない人との空間に、吐き気がする。

小学生の時は昼休みに「はないちもんめ」なんていう遊びがよく行われていた。(時代を感じるなー)
あんな地獄のような遊び、誰が考えたんだ?
2チームに分かれ、お互い順番に「欲しい人」を選んで仲間にしていく遊び。
なんだよ欲しい人って。
残った人は「欲しくない人」じゃねーか(口悪)

あとは、クラスで先生の言う「じゃあ、自由に2人1組になってくださーい」っていうやつ。

あと、中学生女子の「トイレ一緒にいこー」っていうやつ。(これは違う?)

もう、ほんと、気持ち悪い。

仲間外れと言ったら大げさかもしれないけど、あぶれる感じがすごく嫌で、大人になってからは好んで個人行動ばかり。
買い物は1人が好きだし、ごはんも1人で好きなもの食べるのが1番、趣味でディズニー行く時も1人で行く。

だからなのか、昔、サークル長をやっていた時、飲み会やイベントで「1」になってる人を見つけたら絶対に話を振るようにしていた。
学校や会社なら好んで「1」になる人もいるかもしれないけど、自らの意思で来た飲み会で「1」になりたい人は、いないと思うのだ。
少なくとも私は嫌なので、そういう人が放っておけない。迷惑だったらごめん!って感じなんだけど笑

でも今は、割と「個」が認められる時代というか、昔ほど集団の感じがない時代になったから、いいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?