見出し画像

4月、制服デビュー、謙虚になりたい

はじめまして。なかねえと申します。
システムエンジニアというと他業種の方から
「なんかかっこいい〜」と言われるたびに、
どう返答していいのか毎回困り苦笑いです…隠れコミュ障です。

長女が0歳から通った保育園
今年から年少クラスに進級し、
小さな制服デビューしました。

会社では新入社員を迎え
席替えもしてウキウキします。

仕事は楽しいです。

コミュニケーションは苦手だけど、楽しみとかやりがいもある。

メールやWEB会議するけど

直接顔を合わせて会話をするのって、ほんとに大切なことだと思う。

前振り長くなったけど、最近仕事で失敗した事を書きます。

クライアントと毎週30分ほどWEB会議することになってるんですが
ある時WEB会議する曜日に先方が休みで、なんの連絡も無くWEB会議をやらなかったんです。
休んでたのは人づてに聞いたので特に困らなかったのですが。

後日、メールで
「今週の会議は無しですか。次回はいつにしましょうか。」
と送ったの、
なんか質問責めみたいな文面になってしまって
めちゃ皮肉なやつみたいに感じられたかも…

その後改めてWEB会議することになり、
クライアントさん、
「先日は連絡できず申し訳ありませんでした」
って謝罪の言葉に対して私
「あ、大丈夫です」
って、気にしないでくいださいという意味を込めたのですが
また
「先週連絡できずすみません」
と再謝罪させてしまう…
それに何を返答したら良いか分からなくなる私。

なんか私めちゃくちゃ塩対応じゃん!!冷たいやつじゃん!!

もっと優しい言葉で伝えられなかったのだろうか…

この、
気持ちを言葉にしようとするとなぜかいろいろ
吹っ飛んで言葉不足になる不器用現象

クライアントさん、年齢も役職も私よりずっと上なのに、なんでこうなっちゃう(T_T)

そんな気持ちでスタートした今週のWEB会議は
アガりまくって全然報告ができず
クライアントさんにフォローされまくりで
とても恥ずかしかったです…

はあ、、、、がんばろう。
失敗の話はここまで。

コロナの影響でテレワークに向けてうちの会社でも準備中。
顔を合わせたコミュニケーションが減るので、
こんな失敗繰り返さないよう気をつけたいと思います。

謙虚と丁寧を身に付けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?