見出し画像

新入社員が憧れる先輩像とは!?

SE歴11年のなかねねです。
職場に新入社員が入社しました。
新入社員の緊張感とわくわく感は
今でも当時の自分を思い出し、私も楽しくなってしまいます。

私が新人の頃にお世話になった先輩・憧れていた先輩のことを
思い出して気づいたことが有ります。

新入社員は吸収する力が1番強い時期。
吸収される側(先輩)の言動には注意を払わなければならないこと。

自戒も込めて、気付きをまとめておきます。

新入社員の頃に憧れていた先輩

11年前の当時受けた新入社員研修で
プログラミング研修の講師をしてくださった先輩が
その後もずっと私の憧れの先輩像として残っています。

具体的にどんな先輩だったかというと

・プログラミング指導してくれる
・どんな質問にも丁寧に答えてくれる
・常に落ち着いている
・他の先輩社員からも技術や知識を頼りにされている

・ジョークで和ませてくれる
・大人の雰囲気が出てる!

理想の先輩イメージ



私の文章力で言語化するとこれが限界なので
上手く伝えられない所があるのは残念なのですが。。。


とにかく!
私も、同期の他の新入社員も
全幅の信頼を寄せていました!!


その後配属されて、憧れの先輩とは別の勤務地になりました。

それでも社内イベントでその先輩と会えば話したいし、
入社3年の頃には部は同じ業務に関わる事になり、
一人前に私も出来るよ!って姿を
見てもらえる嬉しさがあり、
ずっと私にとって憧れの先輩でありました。


今は会うこともありませんが
私は転職してからも定期的にその先輩のことを考えます。

(Not恋)

今の私は憧れの先輩に近づいているのか?

気づけば年齢も、社会人経験も、子持ちの家族構成も
当時のその先輩とだいぶ近いなと思います。

ってことは、同じように

今の私は、誰かに憧れられる存在となってもおかしくないのでは!?

(自分で書いてて恥ずかしい)

そして気づいたことが。

・プログラミング指導してくれる
・どんな質問にも丁寧に答えてくれる
・常に落ち着いている
・他の先輩社員からも技術や知識を頼りにされている
・ジョークで和ませてくれる
・大人の雰囲気が出てる!

私の憧れの先輩

うん、だいたい皆そうだよね?

丁寧さに個人差はあれど
教える事にはもう慣れた年代です。
新入社員を相手に余裕はあるでしょう。

もしかすると研修の講師の合間に業務もやっていたら忙しく
疲れが見える部分も
私の新入社員フィルターで
「大人の雰囲気!✨」に変換されていたかもしれない。

その先輩だから憧れた部分もありますが
素直で純真な新入社員目線では、
接点さえあればきっと大多数の中堅社員が
憧れストライクゾーンに入った事でしょう。


新入社員フィルター・・・


新入社員フィルターを通せば、だいたいの先輩社員が憧れ対象になってしまう・・・


先輩側の資質も去ることながら
新入社員という特殊な状況がそうさせている面は
多分にあるなと思います。


業務もできて、
新入社員や他の社員への指導もできて、
チーム内や他部署とのコミュニケーションもできて、
社内外から信頼されている。

たまたまそういう人が教育担当になって
私が憧れと思った。

だからこそ私が今までに迷ったり困ったりした時
その先輩だったらこうするんだろうか?と考えながら
今まで頑張ってこれたし、成長することができたと思います。

すごく影響を受けてます。


先輩が気を付けなければならないこと


新入社員とよく接する先輩は、影響力が大きいことを自覚して
新入社員と接していかなければならないですね。

普段の同僚との仕事でも十分気を付けているつもりですが
改めて今の自分が気を付けたいことを肝に銘じておく。
これはあくまでも私個人の課題。

  • できたことを認める

  • 自分のやり方を押し付けない

  • 仕事の目的や全体像を伝える

  • ポジティブな感情を伝える

  • 「新入社員のわりに/若いわりに~~だね」のような思い込み発言をしないこと



結局、「こういうことができるから憧れる」というものはなく
・新入社員の視界に入って
・仕事のお手本を見せること

これ以上でも以下でもないのではと思う。


新入社員も人それぞれで、ちゃんと自分の理想像をしっかり持っていれば
他者に憧れることも無いのかも。

私自身が働くイメージや理想像を特に持っていない新入社員だったな
ということでもある。
なんでも吸収するタイプだったので、本当いい先輩と巡り合えてよかったと
思います。

感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?