見出し画像

涙のランニング

1月になっても先月(2023年12月)のインフルエンザになった影響で、あまりランニングができなかった。。

なわけで、和華の散歩や病院までウォーキングで何とか体力維持をしてきた。

やっと、今日の午前中に時間ができたのでランニングをする体調と時間ができた。

いつも音楽を聴きながらか、ラジコを聞きながらランニングをするのだけど、2ヶ月近くも20kmmoreのランニングが出来なかったので、今日は初心に戻って、以前に作ったランニングプレイリストでランニングをした。

The Birthdayのプレイリストを過去に作ったものでランニングをした。

作った当初は10kmもランニング出来なかったので少ない曲数だったけど、ハーフ、フルマラソンと距離が伸びっていったので、このプレイリストがいつの間にか3時間になった。

そのThe Birthdayだけの楽曲で構成されたプレイリストだけで冒頭にも表示されているが、2ヶ月ぶりに21kmとハーフの距離を走りきる事が出来た。

ここのところ、肉離れや日常の疲れ、マラソン大会の参加費の高騰でやる気が失せてしまったが。。このままデブるのは嫌だなぁと思うのと、年1回は今後もフルマラソンは走れる体力は付けないといけないと思っているので、今日は7時前に目が覚めてランニングした。

2014年・・・自分の音楽活動に見切りをつけて、軽度の鬱病となってしまった。。

その代わりじゃないが。。。自分の音楽活動を無期限の休止をしたものの・・・これと言ったファンもいるわけじゃないので、誰も知らないひっそりと俺は音楽を辞めた。

そして、学生時代に聞いていた音楽をむさぼり聞き始めたり、チバさんの率いる「The Birthday」の楽曲を聞きまくった。そして、黙々とランニングをしていた時期だった。

そんな頃に作ったiPhoneに入れてあるプレイリストで今日、走った。

中判になって「FULLBODAYのBLOOD」がかかった。。

この曲は前から知っていたが・・・・こんなフレーズがあった。

「俺が死んだら棺桶の中は原色のガーベラで埋め尽くしてくれ」・・・・・と・・・

 えっ!・・・・そうだったの???だから献花の会では「ガーベラの花」だったのかと思うと・・・こみ上げてくるものがあった。。

 散々、聞いていたのに・・・そうだったのかよ。。。チバさん。。。

 聞き逃してすいませんでした!!と言う思いを持ちながら、ランニングは続けた。その時、7kmでした。。

 その後、なぜか「くそったれの世界」がランニングして8km手前でかかったら、涙が止まらなくなった。。俺は泣きながらも走った。。

 こんな事はかつてなかった。。。

 それからもずっとThe Birthdayの曲はひたすら俺の耳から流れている。

 13km、17kmとギアを上げながら、まだまだ走り続けた。

 気がつけば20kmランニングしていた。左の裏腿の痛みは全くなかった。

 そして、「ゲリラ」と言う曲でとりあえず終了した。

 俺が落ち込んでいてもランニングという武器とチバユウスケの尖った刺さる歌声で自分はまた這い上がる事ができたし、その後、2020年にYouTubeで「ラジオと乾杯!」でまた音楽関連に戻り、2021年では久方ぶりに「のらりくらりとやるしかねぇからよ」というユニットMILD SEVEN名義で配信とMVも作ったし、その前には「ラジオと乾杯!」で「つながり」という曲も作った。

 これもチバさんのおかげなんだって事を記しておきたい。

 改めてチバさん・・・・何度言っても足りないくらい、俺はありがとうと言いたいんだ。そして、俺はまだ生きているから伝えていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?