見出し画像

人間ドッグ終わる

4月になると、毎年の人間ドッグがある。

今年は会社が登録を忘れて、自ら連絡するなんていう事件(大げさ?)から始まったけど。

何とか今年も無事に終わって、今年は午後は休みを取って、一旦帰ってきた。

採血もしてるので、「運動や重たい物は持たないで下さい」と言われたけど。。

午後から仕事しに来る人もいるんだけどと思ったけど。随分、変わったなぁと思う。

様々な検査をするたびにに名前と生年月日をいちいち言わなきゃいけない。毎回思うのだけど確認だけでいいとはおもうのだが、本人に言わせる。

まぁ、マニュアルがそうなのか?以前に手違いがあったのか?

それとも、昔の替え玉受験じゃないけど、替え玉人間ドッグする奴なんかいるからなのか?と思ってしまう。(替え玉受験。。何故かなべやかんさんを同時に思い出してしまう。)

まぁ、脱線したけど、何度も名前と生年月日を言わされて、後半ラスト3で胃の内視鏡がだいたいある。

これが本当に辛い。鼻からカメラを入れるので、口からよりかはだいぶ楽にはなったけど。やっぱり最初の入ってからの食道辺りがしんどい。

モニターで自分の胃の中が見れるのだが、なんか白いオデキみたいなものや赤く切り傷みたいなものがあったのは医者じゃない自分が見ても、いいもんじゃないのはすぐわかった。

カメラを終えて、医師から「痛み止め飲んでました?」とすぐに聞かれた。

先週、シンスプリントになって、湿布薬がただれて、カロナールを飲んでいた。

その事を伝えたら、「痛み止め飲んでる人の胃が傷みたいにただれるんですよ。」

もう一つ気になるのは白いオデキ。

聞いたら「十二指腸潰瘍ですね。」と言われた。あわせて「胃の調子悪いと思わなかったんですか?」と聞かれても、自覚症状がなかった。。それが怖い。

とりあえず今回は胃薬が出た。そして、年に一回は内視鏡は受診するように言われた。

その後、問診もあったので、十二指腸潰瘍の事を聞いたら、「自然治癒してるから大丈夫ですよ。」と言われた。

後は去年、一昨年と、ほぼほぼ変わらずだった。何故か走り込んでないのに体重や腹回りの数字が落ちていた。

先月の90時間地獄残業のせいだろうな。

それにしても、毎年、身長が地味に縮んできてる。。177cmだったが、一昨年くらいから176.4になり、今年は176.3とまた縮んだ。。

20代か30代か忘れたけど178cmって時もあったけど。。

今更、1.5cm縮んだところで何かあるわけでもないので。医者に相談するべきなのか?どうなのかわからないけど。

珍しい平日休みだけど。最近はインフルエンザで休んだり、その前はコロナで休んだ。

2024年になって初の有休半分だけど。夕方から歯科にも行かねばならない。

結局は自分メンテナンスで終わってしまうんだろう。

それにしても4月なのにむちゃくちゃ暑い。。今年の夏も猛暑の予感がする。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?