見出し画像

第8回水戸黄門漫遊マラソン終わりました。

2023年10月29日「第8回水戸黄門漫遊マラソン」が終わりました。

今年はとにかくリタイヤせずに完走できればいいかなと言う思いがあった。

と言うのも、今年は去年に比べて長距離の練習をほとんどやっていなかったし、精神的にもそう言う気持ちも失いかけていた。

なので、スタートした時は制限時間の6時間までにゴールできれば良いかなと思っていたほどだった。

スタート直前です。

スタートしてからは思ったよりも体が動いていたので、調子は良かった。

今回は一切の時間を気にせずにランニングした。

前半はコスプレの「志村けんさんの「変なおじさん」」と途中くらいまで一緒に走ったり、ゲストランナーの「増田明美」さんとハイタッチしたり、応援アイドルのお姉ちゃんからも走りながら「頑張ってくださぁ〜い!」気持ちよく走れた。

自分のネックはハーフを過ぎた21kmを過ぎてからの失速が毎回あるのだけど、今回は25kmを過ぎても疲れなかった。

「いけるんじゃないか?」と思うくらいまだ余裕があった。。

 沿道の応援でも「今のままだったら5時間は切れるよ!頑張れ!!」と水戸のみなさんは本当に熱い応援を下さるんです。それが嬉しいし、力になれる。

そろそろトイレに行きたいなと思って28km地点で空いていた簡易トイレに入って残りを走ろうと思ったら・・・ここから異変が起きた。。

明らかに30km過ぎてから、大失速した。。

いつもの膝上の内腿が痛くなった。。ここが痛くなると全く走れなくなる。。

更に両肘も痛くなった。。

ちょうど偕楽園の辺りだった。。ちょっと走っては歩いて、またちょっと走るもまた痛くなった。。

あのトイレに行った事で、エネルギーが出てしまったのか?・・・それはわからない。。いつの間にか・・・コスプレ「変なおじさん」にも抜かれてしまった。。

あぁ・・・30kmの悪夢だ。。。30kmまでは順調すぎるくらいのイーブンペースで行けていたので、その先はうまくいったら上げていこうと思ったら・・・逆に下がってしまった。。

それでも40km地点のトンネルでの大きな応援で息を吹き返したものの・・・やっぱりその先残り2kmはほとんど歩いてしまった。。

このコースは何気に「上り降り」が地味にあって最後の41km過ぎの鬼のような登りまき坂で、更に捻挫したのような左足の甲の部分が痛くなってしまった。。

ラストの直線では・・・またまたコスプレ「仮面ライダー2号」にも抜かれてしまった。。

息が上がることはなかったのだけど・・・とにかくこんなに足が痛くなり、肘も、足の甲もお尻も・・・

最低目標の「完走」はできました。とりあえず「リタイヤ」しなくて良かった。。

グロスタイム5時間15分41秒
ネットタイム5時間09分04秒 総合順位6941位 種目別順位2126位

決して良い時間ではなかったし、後半の失速がこのような結果となった。
28kmまでは自分でも信じられないくらい順調だっただけに欲を言ってしまえば悔しい結果だった。

ゴールができて良かったです。
完走したら印籠メダルがもらえるのです。

終わってから、「打ち上げ」に誘われていたけど・・・今回はお断りをしました。

それは今年は百々のこと、従兄弟のハル兄さんの事を思ったからです。

なわけで、ランニング仲間のkazuさんと駅前で缶ビールで乾杯した。

kazuさんいつもありがとう!

kazuさんが「来年はアクアラインだね。」と、もう来年の話をした。(笑)

本当はこの大会でしばらく「フルマラソン大会」は参加費も高いし、終わりにしようかと思ったけど「これじゃ終われないな。」と思うので、身体の痛みが消えたら、フルマラソンを視野に入れた練習をやろうかと思います。

kazuさんと水戸駅で別れて、一人で水戸駅のホームで電車を待っていたら、お袋から「ネットで見たよ。完走おめでとう。」と電話が入った。

どうやら、ネットで調べて親父と俺の走行状況をGPSで流しているのを見ていたらしい。

応援ナビで見てくた人もいて、「完走おめでとう」とLINEをしてくれて「俺は幸せもんだなぁ。。」とウルっときてしまったよ。(涙)

こんな50歳のおっちゃん、早くもなく酒浸りの今年だったけど。。。

もうボロボロの俺は電車の乗り換えでの駅の階段もしんどかった。。

何とかかみさんに迎えに来てもらい家に着いた。

まず、百々に報告した。


「お疲れ様〜」と言われた感じがしました。ありがとう百々

そして、和華にも


和華がメダルかけると・・・ムキムキな身体だから・・和華が走ったみたいだなぁ(笑)

アスリートな体になってしまった感じ(毛が百々より少ないからね。)

「朝から何させるんですか?」ときょとんとされましたけど。

今年は過敏性の腸炎もあったので・・・行きの電車では何回もトイレに行ってしまうほどだった。。

それでも完走出来た事はよかったし、スタートして欲張って「何だか行けそうな気がする」錯覚まで起きてしまったほどだったけど。

 昨日は家飲みしました。缶ビールは飲みましたけど、家でも飲み直ししました。


酎ハイ3杯飲んだら・・・さすがに眠くなった。。(印籠メダルの裏側です。)

とりあえずは終わりました。今週末にはハル兄さんの納骨があります。

このメダル持って行って「報告」しようと思います。「アドバイス通りにはならなかったけど完走したよ」とね。





この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?