![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/60243409/rectangle_large_type_2_5f39531bd632c4c8638af9fe9cef127d.jpg?width=800)
40代ママ、駆け出しエンジニアになりたい 〜WEB?編〜#1
毎日、知らない世界に出会うママさんです。
デジタルな世の中、ほんとにどうなっているのか ( `·ω·) ウーム…
少しでもわかるワードを増やしていきたい、今日この頃です。
本日のお話は、会社で担当しているサイトを見直ししようとしてまして。素人同然の自分は、作り直しちゃえくらいに思っていたのですが。
ベテランさまに相談したところ、ヒートマップを導入してみては?というお話をされました。
~ヒートマップ??とは~
↑このサイトをよんだら、わかるのですがww
サイト訪問者がよく見たコンテンツやページを、サーモグラフィーを利用し、直観的に理解できるように可視化する手法のことらしいです。
色によって、熟読エリアの可視化、終了エリアの可視化、クリック位置の可視化ができます。
~ヒートマップを用いると、どんな改善ができる?~
今回自分が行いたいことはレスポンス改善なので、その点に特化して考えてみます。
熟読エリアの可視化 → 読まれていないコンテンツに関しては、整理・削除する。
終了エリアの可視化 → 大幅に離脱している箇所がわかるので、なぜその地点で離脱しているのか分析する
クリック位置の可視化 → クリックされないリンクに関して、整理・削除すると考えたのですが。。このサイトでは、反対のことも教えてくれています。リンクがないのに、クリックされている場合、もうちょっと見たいと思われている内容なので、膨らませる価値あり との分析もできるようです。
~プランもたくさん~
無料プランだと、3000pv/月、1URLのようです。自分はTOPページの見直しをしたかったので、ある程度無料プランでいけそうだな~と思っております。
おしまい ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?