マガジンのカバー画像

お弁当 OBENTO

4
月から金まで高校生の兄ろば君に、土日はちびろばちゃんのミニバス用に、ほぼ毎日お弁当です。いかに朝調理しないで済ませるか!
運営しているクリエイター

#ポテト

美味しすぎて止まらないリバウンドポテト。

お弁当にフライドポテトを持って行くのは難しい。 どんなにきちんと冷まして、蒸気で蒸れないようにしてもお弁当箱の中で密閉されているとカリッと感はなくなりモッショリ湿った感じになる。内側のじゃがいも自体も冷めるとモソモソして美味しくない。 ポテト好きなチビろばちゃんのために、お弁当のたびにいろいろなやり方をためして時間が経った状態で試食してみたけれど、どれもいまひとつ。 「やっぱり、揚げたてが美味しい」 そりゃそうだ。 から揚げも同様の理由で食感をキープするのが難しいのです

時間が経ってもカリッカリ。リバウンドポテトの作り方。

なぜ「リバウンドポテト」なのかはコチラを参照してください。 材料(作りやすい量):  ジャガイモ(中くらい)4個(男爵、北あかりなど粉質の品種)  未紛でんぷん 大匙2  オリーブオイル 大匙2  塩、青のり 1、ジャガイモは洗って皮が薄いものは皮付きのまま、厚いものは皮をむいてくし形に切る。 2、切ったジャガイモを少々の塩を入れた水から沸騰して5分程度(ゆっくり串が通るくらい。スッと通るようではゆですぎ)茹でてザルにあけ、よく水気を切る。 3、おイモが冷めきらないうち