見出し画像

すき焼きと車麩

こんにちは!
ママリ編集部のMaikoです。

秋になるとすき焼きが食べたくなりませんか?
少し気温が下がってきた今日この頃、先日わが家では早速すき焼きをしました。

みなさんはすき焼きには何を入れますか?
今回はすき焼きと思い出について書きたいと思います。


実家のすき焼きには車麩

私の出身は石川県です。
実家で生活していたころ、すき焼きには必ず車麩が入っていました。

みなさんはすき焼きにお麩を入れる習慣はありますか?
わが家の場合はお麩の中でもぜったいに車麩!w

先日、すき焼きに当たり前のように車麩を入れていたのですが、夫はすき焼きにお麩を入れる習慣がありませんでした。

そこで気になって調べてみたのですが、、
車麩って北陸地方の伝統食材でした。知らなかったw

当たり前に身近にありすぎて、これが全国共通だと思っていた私(笑)
地方出身あるあるですよね~~~w

皆さんは車麩は食べたこと、ありますか??
すき焼きに車麩、めちゃくちゃおいしいのでぜひ一度食べてみて欲しいです。

お麩が大好きすぎた幼少期

私、お麩が大好きなんです…。
実家には常に麩がストックされていて、車麩、たまご麩、花麩…と種類も豊富で、お味噌汁の具として使われることもありました。

お麩が大好きだった私は、このストックのお麩をお菓子のように食べ、何度も母親に怒られていました(笑)

水にふやかす前のパリパリのお麩が大好きだったんですよね。
好きなお麩ランキングを作るなら、

  1. 花麩

  2. 車麩

  3. たまご麩

です。
花麩の硬さがとても好きなんですよね。口の中に含んでいるうちにだんだん端からやわらかくなっていくのが好きでした。

車麩は、最初に周りを食べて芯の部分だけを残し、芯だけを最後ゆっくり食べるというやり方が常でした。周りの部分に比べて芯の部分がわりと硬くて。その触感が大好きでした。

…今はさすがに食べませんが、なんで当時はあんなに好きだったのか…w
何度言ってもやめない私に、母親は最後はもうあきらめていました(笑)

私の食の好みを受け継ぐ次女

先日のすき焼きで車麩が一番ヒットしたのは次女でした。
次女はもともとはんぺんやちくわ、ちくわぶが大好きな子なのできっと車麩も気に入るだろうと思って出してみたのですが、案の定気に入ってくれて一人でばくばく食べていました。私の子だな~笑

これからの季節、すき焼きはもちろんお鍋など、食事の幅が広がりますよね。たくさん楽しみたいと思います!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?