見出し画像

小3男子、ドキドキの80m走

こんにちは!ママリ編集部のエリカです。

先日、小3長男の運動会がありました。
ちょうどコロナ禍に入ってからの小学校入学だったため、わが家は午前中のみで終わる運動会しか経験がありませんが、個人的にはこれからも午前中で終わってほしいな〜と思っています。

そんなわが家の長男は、80m走で1位をとるべく早くからソワソワしており、「1位をとったらごほうびに某ファミレスに連れて行ってくれるって!」と、いつのまにかおじいちゃんおばあちゃんと約束をとりつけていました(笑)

母から「瞬足」をプレゼント

実は、私は子どものころ、短距離走の選手をしていたため、わが子にはぜひとも1位をとってもらいたいと思っていました。

でも、「しっかり腕をふって!」とか「スタートが大事だよ!」とか、そういうことを言ったとて伝わるタイプではないわが子…。

本人の1位をとりたい気持ちを後押ししたく、「瞬足」をプレゼントすることにしました。

「これで運動会頑張りな〜」と渡すと、キラッキラの笑顔で「やったぁ!ありがとう!!!」と(笑)

形から入るタイプなので、きっと力になってくれたはず…。

気になる80m走の結果は

運動会の前、「自信は?」と聞くと「う〜ん、わかんない!でも友だちからは足早いって言われるよ!」と、なんとも予想しにくい返事。

当日、同じグループで走るメンバーを見ると、わが子より体格がしっかりしていて見るからに強敵そうな子がおり、「これはやばいのでは…」と思っていたものの…。

最後に追い上げてなんとか1位でゴール!

残り10mあたりで、横の子をチラチラ見ながら走っていたので思わず「最後までちゃんと走りなよ〜」とだけ言ってしまいました。

本人はとても満足そうで、おじいちゃんおばあちゃんと約束していた某ファミレスにも連れて行ってもらいました。

家族みんなで行ったので、「僕が1位とったおかげで某ファミレス行けるんだからね!感謝してよ!」としつこく言ってくるのがわが子らしかった(笑)


来年の運動会はどうなるかな?いまから楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?