見出し画像

めざせていねいな生活⁉家事嫌い人間が、毎日掃除をし始めた

こんにちは!ママリ編集部のエリカです。

湿気で髪がまとまらずプチストレスを感じる今日このごろです。ボサボサなのは嫌なので、毎日娘の髪の毛を結ぶついでに私もちょっとしたアレンジをしてなんとかテンションを上げようと思っています…💪

ご飯づくりから解放され、心に余裕が…?

先日、ご飯を作るストレスをお金で解消している内容について書きましたが、おかげで心に大きな余裕ができたのかも…と思っています。

もともと家事が嫌いで、洗濯物の山を放置してしまうタイプの私。なるべくハンガーに干し、そのまましまえるような工夫はしていますが、タオル類や下着類など、どうにもならないものもありますよね😭

そんな私なので、家の中は週の後半にさしかかるとまぁ荒れてきていたのですが…(笑)

毎日、朝掃除をする時間を作ってみた

わが家の朝は、目覚めが悪いメンバーが多いため大忙しです。細かいことは省きますが、ざっくりこんな感じです。

  • 7時起床

  • 7時15分〜20分ごろ娘起床

  • 〜7時半ごろ:朝食

  • 〜バタつきタイム〜

    • 子たちの水筒準備

    • 娘の髪を結ぶ

    • 洗濯機スタート

    • 自分の身支度

  • 8時〜8時10分:小学校登校班送り出し

  • 8時10分〜30分頃:保育園送り、帰宅

このあと、食器を片付けたりざっと掃除機をかけるなど、最低限の家事をやってから仕事をしていたのが以前の私。

最近は、帰宅してから9時頃まで家の中の掃除をしはじめました。これまでやった朝掃除は下記。

  • 洗濯物の山を片付ける

  • エアコンのフィルター掃除

  • 浴室のカビとり

  • 洗濯機まわりの掃除

  • キッチン掃除

なんとなく気持ちがスッキリするので、仕事を始める前にいいのかも。

いつまで続くのかわかりませんが、引き続き無理ない範囲でやってみようと思っています🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?