見出し画像

アイドリッシュセブン Second BEAT!がすごすぎたので感謝を伝えたい。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』、TAAFアニメファン賞受賞おめでとう~~~~~~!!!!!!!!
めちゃめちゃ嬉しいです!

総投票数203,480票のうち、50,384票を獲得しての一位!総評の25%を占める圧倒的な支持!すごい!
私もいちファンとして毎日投票を続けていたのでとても嬉しいです。楽しませてもらった恩返しになっていたら嬉しいな。

ちょうど一年ぐらい前にアイナナアプリに本腰を入れ始めたのですが、きっかけのひとつに「2020年からアニメ2期が始まるから」というものがありました。4月の2期放映開始に向けて、1月から毎週、地上波でアニメ1期の再放送をしてくれていたため「アニメを見ながらアプリも進めよう」と思いました。
最初は毎週再放送を見ていたのですが、途中から続きが気になりすぎて、唯一配信を解禁しているdアニストアに課金をキメて一気見した記憶があります。
それぐらい、アニメのクオリティが高かった。

作画崩れが少ないとかそういう話ではなくて、いや、作画崩れも相当少ないのだけど。とにかく制作陣の気合が違う。原作への解像度、原作を愛するファンの解像度が高すぎる。
原作の何が素晴らしいのか。アイナナのファンは原作のどこに惹かれているのか。それを正しく理解したうえで、プロの味付けを施してテーブルに出してくれる。私の今までの人生の中で、こんなに嬉しいアニメ化に出会ったことはないと言っていいぐらい。

アニナナ(アイナナのアニメ)は、「アプリゲーム原作の作品をアニメ化する」をものすごくいい形で実現してくれていると思います。
スマホアプリ原作のゲームの多くは、あらかじめパターンの用意されている「立ち絵」「BGM」「背景」を組み合わせてストーリーを表現しています。つまり、あるシーンをアニメで表現するためには、実際はどんな動きをして、どんな背景で、どんな備品が置いてあって……ということを想像しなければいけません。いわば空白を埋める作業です。とても手間のかかる工程ですが、アニナナ制作陣はそれを「チャンス」と捉えている節があるように思います。空白ということは、ギミックを仕込む余地があるということだと。ファンをあっと言わせる仕掛けを仕込める場所があるのだと。

例えば、陸が「自分の代わりはいるのかもしれない」と思い込むきっかけになった出来事をより絶望的にするために、天役の声優さん(超人気で多忙な方)のスケジュールを押さえたり。
https://twitter.com/besmobile37/status/1251097925268062209?s=20

三月が「IDOLiSH7に自分は要らないのでは」と思い込む絶望を表現するための画作りや色彩に工夫を凝らしたり。
https://twitter.com/besmobile37/status/1324238354871840769?s=20

「消費期限」とラベリングしたお菓子の箱を持つシーンを追加し、百の葛藤とリンクさせたり。
https://twitter.com/besmobile37/status/1324238360076976128?s=20

言葉で想いを表現するのが苦手な千の本心を、歌という形で表現した特殊エンディングで表現してくれたり。
https://twitter.com/besmobile37/status/1331891317442396162?s=20

2期の山場、ファンからの期待が一番大きかったであろうリスポの披露に全力を注いでくれたり。
https://twitter.com/besmobile37/status/1334755409412800516?s=20

原作履修勢に通じるギミックを仕掛けてくるのもすごいし、そのギミックが綺麗に心に刺さるのがすごい。そして、そのギミックが、アニメで初めてアイナナに触れる人理解を阻害しないレベルの撒き方なのがすごい。ちゃんとどちらの視聴者にも配慮したつくりになっている。これって実はけっこうすごいことなんじゃないのかなと思います。

すべてが本当に、本当に最高だったんです。
アイナナのファンは、決してきれいごとばかりではない世界の中で、傷ついたり理不尽な目にあいながらも、持ち前の強さや仲間たちとの絆によって成長していく登場人物たちを愛しています。
アニナナ制作陣の皆さんは、どうしてファンがアイナナのストーリーに魅了されているのかを理解して、アニメという長所を活かした演出で味付けをしてくださいました。登場人物たちの魅力をファンと同じレベルまで理解して、その魅力を損なわないように、丁寧にアニメ化してくださいました。
本当に感謝しかありません。

これは本当にいちファンのいち個人の意見に過ぎませんが、アニナナ制作陣は、アイドリッシュセブンという作品を愛してくれているのだな、と感じることが多々あります。ファンと同じ目線でアイナナを愛してくれている人じゃないとこんな演出アイデア出てこないよ!と驚かされる場面が、ほぼ毎週ありました。
原作のストーリーをちゃんと把握しているのに、「来週は何が起こるんだろう……」とハラハラする。こんな経験ってめったにできなくないですか?そしてある程度心の準備をして臨むものの、毎週予想よりも素晴らしいものをお出しされてリングに沈む……そんな体験をさせてもらっていました。
どうにかしてアニナナ制作陣に恩を返したい。そんな気持ちを持っている方が、私以外にもたくさんいたからこそ、素敵な賞をTROYCAさんにお届けできたのではないかと思います。
受賞、本当におめでとうございます!

ここからは本当に私事なのですが。
昨今の情勢で放映スケジュールが大幅にずれ、仕切り直して2020年の10月から再度放送となったアニナナ。ちょうどその時期、骨折をし、3週間ほど入院していました。
何もやることがなくて、感染防止のために親族や友人とも面会できず、退屈で、眠れなくて、けっこうつらかった時期でした。そんな中、アニナナを毎週見ることができたのは本当に大きかったんです。
アニナナがあるから手術を頑張ろう。家のテレビでちゃんとアニナナを見たいからリハビリを頑張ろう。そうやってアニナナを心の支えにして生活していました。勇気をたくさんもらえたこと、一生忘れないと思います。
大好きなアイナナを、さらに大好きな作品にしてくださって、本当にありがとうございました。
3期のアニメも、とても楽しみにしています!(という感謝の意を、TROYCAさんにも直接届ける予定です。)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?