見出し画像

思考か言葉か行動か。

おはようございます。
フジイ サダモリです。

前にも取り上げさせていただいたと思いますが、
「Voicy」という音声配信サービスが面白いですね。

僕が特によく聞いているのは、
サウザーさん、経沢 香保子さん、イケハヤさん。

で、最近新しく見つけたのは
澤 円(サワ マドカ)さん。

その中でも、言葉の習慣に関する回が
大変興味深く感じました。

詳しい内容は本編を聴いていただくとして、
そこで取り上げられていたマザーテレサの言葉を
ここでもシェアしたいと思います。

**「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」 **

いかがでしょうか。
よく出来ていますよね。

フローは
**思考→言葉→行動→習慣→性格→運命 **

別に真新しい事は何も言っていませんが、
自身の生活を振り返ると、
思い当たることばかりではないでしょうか。

ここに僕の考えを付け加えると、
スタート地点はどこでもいいと思うんですね。
特別気張って「思考」から入る必要はない。
そう思うんです。

「行動」から入っても良いだろうし、
「言葉」から入ってもいい。
どこかが変われば、それに付随して
色々な事が変わり始めると思います。

よく、習慣が続かない。
と嘆いている人を見かけますが、
続かないのは当たり前です。
人間はそのようにプログラムされているし、
既得権益層には、続かないように仕掛けている圧力もあります。

続かなくてもいい。
何度でもチャレンジする事が肝要だと思うんですよね。
(昔、エレファントカシマシに
「何度でも立ち上がれ」って曲があって、
曲としてはそんなに好きじゃなかったけど
タイトルは好きだったなぁw)

僕は最近、新しくシンセサイザーを買ったので
また良い曲作ろうと思います。
自分の商品、ビジネスを作りますね。
皆さんも一緒に
「思考」「言葉」「行動」
どれかを磨いて、動き出しましょう。

Don’t waste your time,
Just taste it.

#ブログ #日記 #澤円さん #マザーテレサ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?