見出し画像

Starlightについて。

おはようございます。
フジイ サダモリです。

今日の関東地方は「春の嵐」らしく、
朝から風が強いですねぇ。

日本気候はやはり過ごしやすいとは
言えないものなのかもしれません。

しかしながら、もうすぐ5月。
5月は僕好きですねぇ。
緑がキレイで、散歩しているだけで
気分が上がってきます。

くるりの「Birthday」とか
奥田民生さんの「野ばら」とか
サウンドトラックにして歩くのが今から楽しみです。

さて、昨日、自分のnoteに「Starlight(version2.0)
という曲をアップしましたので、
たまには自分の曲について書いてみたいと思います。

この曲はもともと19歳の頃書いたもので、
当時聴いていたaiko さんのオールナイトニッポンで
「こないだ、一日で10曲書いたわー」と
aikoさんがおっしゃっていたのを聞いて、
「よっしゃ。そんなら俺も10曲書いたろ!」
と思い、書いた10曲のうちの一曲です。
その頃はニールヤングとか
ザ・バンドみたいな曲を目指して書いていました。

(他の9曲あんまり覚えていない。。)

Aメロとサビだけでしばらく放置していたのですが、
24歳くらいの時にふと、しっかり仕上げてみようと思い、
その頃ハマっていた
Mamalaid rag「街灯」
James Iha「Lover,Lover」を参照して
大サビなどを付け足し、
宅録しました。

シンプルなのですが、アレンジで色々と悩んでしまい
微妙に違う2バージョン出来た。
と言うわけです。

なので、アップしてるのは今から13年くらい前の音源なんです。

キザでいい曲だなぁと、
我ながら思ってます。

良ければ聴いてみてください。

#mamalaidrag #jamesiha #aiko #くるり #neilyoung #theband

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?