見出し画像

行きつけの飲み屋を作る方法まとめver.2

「行きつけの居酒屋が沢山あって羨ましい」
「常連客ってどうやってなるの?」

よく行く飲み屋の話をすると、そんな意見をもらうことがあります。

一時期、一人暮らしの寂しさから色々な飲み屋を開拓したため、「どうすればお店の人に覚えてもらえるか」「どうすれば常連客コミュニティに参加できるか」のノウハウがいつの間にか出来上がっていました。

今回はそんな「行きつけの居酒屋を作る方法」を体系だててご紹介します。

▼お店の選び方

▼店長さんとの会話

※飲み屋で仲良くしている方にこのnoteが見つかってしまったので、内容を増強して有料公開にしました。お許しください。

入る前の準備

この続きをみるには

この続き: 2,474文字

行きつけの飲み屋を作る方法まとめver.2

真央

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです(泣
4
真央と書いて、まさおと読みます。会社員をしながら、たまにライターをしてます。映画、教育、飲み屋、の話を書きます。それから、「日刊かきあつめ」という駆け出しのライターたちによる毎日更新の共同マガジンをやっとります。

こちらでもピックアップされています

酒場知見録
酒場知見録
  • 11本

年間の飲み屋訪問回数は100回以上。飲み屋が好きすぎて、最近2店舗ほど週末限定で働いています。 そんなこれまでの知見をまとめた、あなたの「飲み活」をもっと楽しくするマガジンです。