見出し画像

自分と相談

 八木さやさんの自分ビジネススターターキットを購入して約1週間。自分の変化があったの。自分ビジネスとは ↓

 不思議な感覚なんだけど、何かあったら自分と相談するって感覚がわいてきた。じぶんが答えを全てもっていて、自分の心に聞いたら全部答えがわかるみたいな感覚。

 なかなか寝付けなくて布団に入ってたとき、誰もいなかったんだけど、自分が自分とワイワイしてる感じがあった(笑)友達と話してる感じで、自分と遊んで話してみたいな。

↑愛さんのブログ。こんな感じ

それから、すっごくホッとしたの。

 大学院の時、国際協力の勉強をしてて、最低限必要な修士号を取って夢へいざ!ってときに、はしごを外されたようなものすごい恐怖があった。そのあとは短期の国際協力の仕事つなげて職歴を作っていかなきゃっていう、一般的なレールから外れていく怖さや全部自分で決断しなきゃいけないプレッシャーで、こんな思いするなら自由とかいらないや!って逃げた。

 それって自分とつながっていなかったから、周りの人やすごそうな人の意見ばかり参考にしてたから、何もなくなったみたいですごく怖かったんだなっておもう。自分とつながってたら心に聞いたらどうしたらいいかわかるから。

心に聞くってすごくスピリチュアルだけど、↓この本読んだときにすごく近いなって思った。


 出来事や人の話の中から重要なことや耳に留まったことを、抜き出して抽象化して転用する。=自分の頭で思ったことを、深掘りして腹に落とし込んでを見つけて、理解する。

現実から本当に大切なことを抜き出して腹に落とす。っていうプロセスが自分の中ですごく似てるなと思った。

 不安なときやブレてるときは内側にもぐるのがベストかな。

 今回、自分ビジネスの勉強始めたから自分の中で抵抗あることにチャレンジしようと思って、noteをtwitterと同期させてみることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?