見出し画像

死なないためにやる事をやる

「死なないためにやる事をやる」という姿勢が、道理にかなっていて、いいな。と思った。

昨年の今頃から散歩を始めたけれど、それは今、室内での運動に変わっている。

それは、心の状態が不思議と安定するので(死に向かいずらい状態になるので)、自分にとって必要だと思うからこそやっている事だ。


死なないためにやる事は続く。
自分の生を繋ぐための行動だから続く。
死にたくない自分が勝手にやる。

立派になるための行動は続かなかった。
立派にならなくても死なないからだ。
全然勝手にやってくれなくて辛い。


ただ、遊ばないと死ぬ。
遊びがなくなってくると、ぎゅーと縮こまってきて息が苦しくなってくる。

なので遊ばない事は死に向かう事なんだと最近認識した。

あと、怒らなくても死ぬ。
わたしは怒りをよくすり替えるんだけれども(死なないために以前は必要だった)、これは素直に怒っておいた方がいいものなんだと、これも最近認識した。
すり替えるより生存しやすい。



まとめると、こうだ。

・運動すること
・遊ぶこと
・怒ること

ただの小学生だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?