見出し画像

「苦痛である人生があってもいいんとちゃうか」


5月はなんだか気忙しくて、くたくたしていました。

やっぱり真っ白なカレンダーが好きです♨️



さて、先日、ふと 、
「生きていてえらい。というのは、本当にその通りだな。」と思いました。

ただ何をせずとも
生きているだけで苦痛を伴うのだから、
その苦痛と共に生きていてえらい。
その通りだな。と思った次第です。


ちなみに、あまりに自然と、
”生きているだけで苦痛”と思っていたことに自分で驚きました。


そうかぁ。自分は"生きているだけで苦痛"だと思っているんだ。と改めて思った時、

なんだか、とても安心した気がしました。


今朝、テレビで
漫画のセトウツミが紹介されていたのですが

「この川で暇をつぶすだけの
青春があってもいいんちゃうか」

というセリフを聞いて、

あ〜わたしのコレも、
こういうことなのかぁと思いました。

「苦痛である人生があってもいいんとちゃうか」


わたしは、苦痛のある自分(人生)でいてはいけない。
という事が苦痛だったんだ。と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?