見出し画像

働かないアリの重要mission

アリとキリギリスのお話は有名で、

キリギリスは遊んでいて 働かずにいたから
冬に凍えて困ってしまう
それをコツコツやってたアリさんは助けてあげる

教訓としては

常にコツコツやって備えておけば
憂いはないよね

て話ですよね。

私は 昔から キリギリスのあり方が好きでした。

好きなようにやって
困ったなと思ったら 
ちゃんと困ってるんですって言える

ぜんっぜん 何かの為になんてしてなくて
自分のやりたいことをやっていても
助けてもらえるとか

ただ存在してるだけで
めっちゃくちゃ愛されてるやん!!

でね、アリは働いてばっかりで大変だなぁって思っていた私なのですが

いつだったかなぁ…

虫が嫌いすぎて
虫について調べまくった時期があったんだけど

その時に知ったんですよ。

働きアリには 2割

働かないアリがいる と。

…え? 
どーいうこと!?

と思いました。

でね、それは遺伝子的に間違って産まれただけのものかな と思って
さらに調べたんですよ。

そしたら

働かないアリを巣から取り除いたところ
またその中の2割が働かないアリになった

という実験データに出会ったんです。

※もう昔過ぎて どこから見たとか諸々忘れたし
また調べるの面倒だから
気になる人はご自身でどうぞ

で、確か そこに 元の働かないアリを戻すと
働くんだってー!
ほら、すでに別の働かないアリが2割いるから。

すごくないですか??

でね
思ったの。

アリだって働かないアリいるんじゃん!!

これってね
社会においても同じで

私達は
バランスをとるために知らないうちに
そのどちらかの位置に振り分けられてるんだと思う。

100%全員が働いてしまうと
何かが機能しなくなるんだよ きっと。

そして、働かないアリになってる2割は
働かないことが使命なんだ。

2割しかいないんだよ?

めっちゃ重要!!

でも それも 他の8割が頑張ってくれているからで

働きアリ8割も
めっちゃ重要な使命だよね。

なりたいとか なりたくないとかあるだろうし

私の使命ってなんだろう?とか
考えたりもするけどさ

あなたが今 そこにいて
今やっているようにただやっていれば
それが
あなたの使命を全うしてる
ってことなんだよ

他の誰かじゃない

あなたがあなたでいていいって
肯定も否定もなく ただ
そう自分で思えているかどうかが大事なんじゃないかな

自分を自分で整える
中庸に戻ってくるのに
オラクルシンキングカードは
とっても最適っ!!

気になる方は
ぜひ メッセージお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?