見出し画像

我が家の野菜

私はベジタリアンではないけれど
野菜が大好きで、
野菜がないと落ち着かない。
いや、ほんと。
そんな我が家の子どもたちも野菜すきで
あまり嫌いな物なく食べます。
てか、食べ盛りなので
取り合いレベルで食べます(笑)
母は有り難いですが。

私は小さい頃からおばあちゃんの
農作業を見ては
真似したり邪魔したり。
ぐるり山に囲まれた
田舎の家で育ったので
虫なんてほぼ驚かない。
共存していかなきゃいけないから。

農地と山林、
かなりあるので父母は退職してから
お米に野菜にたくさん作ってるけど、
頼んで作ってもらっていた近所の方たちも
高齢化の波が押し寄せ、
農地返納の傾向にあり、
我が家も
考えなければならない時に
差し掛かっています。


私も両親を手伝ったり、
カフェメニューに野菜やお米を使ったり、
色々やれることはやっていきたい。

意外に好きなんですね、農も料理も。

良い時もそうじゃない時も
とにかく楽しみたいの☆
明日死ぬかもしれないしね(笑)


で、コロナ禍なのでlunchBox
作りたくて試作しました。

しかし、色々なお店の
takeoutの容器が気になっていて…
それも、最近、
海洋プラスティックゴミが
2050年には
魚の数を越えると知り
おったまげてひっくり返りました。

なので、お弁当・スープ容器は
バガス容器を選びました。
バガスは砂糖を作る過程で出る
サトウキビの葉や茎のことなのですが、
それを再利用してるので、
土に戻るのが最大のメリットです。

小さな事ですが私にできる事を
少しずつやっていきます。
どうか子どもたちの未来に
たくさんの素晴らしい自然が
残っていますように◎

では、
今から子どもたちの迎えや
おやつ作りなど
クタクタになるまで楽しみます。
今夜も子どもより早く寝落ちです。

皆さま素敵な週末を~♪

本日も感謝◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?