見出し画像

値段の中に含まれているもの

今日は私が 

高山市で一番!美味しい!

と思うお店のランチに行きました❤️

味はもちろん!

品数、見た目、接客…全てのクオリティが高いです。(めちゃくちゃ勉強になります。)

画像1

それなのにお値段は控えめで、「この値段でいいのかな?もう少し値上げしても絶対にお客様は来るだろうに…」と、会計時にいつも思います。


ところで

皆さんは、お店で食べるランチ代金には、何が含まれているか考えたことありますか?


まず…食材費ですよね。

あとは調理や片付けする際の水道光熱費。

スタッフ人件費。

お店の場所代(賃貸なら家賃、持ち物件なら固定資産税など)。

他は? 

? 

答え:

お客様への「おもてなし」代。


例えば…

テーブルに花が一輪飾ってあるとします。

買えば当然、花代がかかります。

もし、お店に庭があり、そこから採った花ならタダ?

いえいえ。花が咲くまで世話をした時間・労力(種から植えたら種代、肥料をやれば肥料代、水代なども。)など、実は全てコストがかかっています。

さらに

椅子やテーブルなどの家具代。

店主は、お客様に快適に過ごして頂けるように使い勝手の良い家具を購入し、レイアウトにも気を配ります。

そして食器代。

「料理の見た目は、食器で7割決まる」という人もいるくらいで

見た目だけでなく、持った質感、口につけた口当たりなども重要です。(豪華な料理も安いプラ容器で食べたら味気ないですものね。)

画像2

自前でこんなに食器を揃えようとしたら、幾らかかると思います?(笑) 

さらに、お庭があるお店では、その管理費もバカになりません。(惣治も、夏の庭の草取りにかかる人件費は結構かかっています💦除草剤は使いたくないので。)

と、他にもまだまだありますが…(暇なら考えてみると面白いですよ)

こうやって、目には見えないけれど代金に含まれているであろうものを感じ取れると

私のためにこんなにしてもらってありがたい❤️と、VIP感に浸れます✨(笑)


「美味しいごはんだけでなく、素敵な家具や食器を使わせてもらって、花や景色も楽しませてもらい、さらに、お店のお兄さんには微笑んでもらい(旦那とは最近目も合わさないのに?!(笑))…

それで、このお値段でいいんですか?!😂」

と、お会計時に思えたら 

さらに、お得感満載でごきげんで家路につけるでしょう(笑)


自分が支払った代金の中に含まれている「見えないけど含まれているもの」が見えると

支払った代金以上のものが受け取れますよ🤗



🤭ちょこっと告知🤭

旬を生きる惣治は、ランチも限定日営業を始めます。プレオープンは4月9日(金)。この日はプレ営業なので予約制です。気になる方はメッセージお待ちしております(残2組様)

◎「旬を生きる惣治」ゆるベジカフェ。オーナーは通称「敦子ママ」。旬のお野菜や安心安全なこだわり調味料を使ったお野菜料理が絶品。完全予約制でのみランチ提供中。岐阜県郡上市大和町牧にて、看板もなく不定期営業中。

料理教室は「ごはん教室ままむすび」(主宰みしま恵美)が毎月開催します。日程リクエスト可。敦子ママ料理教室も不定期で開催予定❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?