見出し画像

スタッフ⇔雇い主

私達は「独立採算制バイト」です。

なので、4月よりオーナーからはお時給は頂かずに、スタッフで材料を仕入れ、スタッフで売上を出し、その売上から経費を引いた残りを

自分達の労働時間に合わせて、お時給として分配しています🤭


イメージはこんな感じ

(例)売上10000円    経費6000円 
スタッフ労働時間 2 時間×二人分=4時間 
売上10000円−経費6000円=利益4000円
利益4000円÷4時間=@1000円(1時間あたりのお時給)

シンプルでしょ(笑)


でも、私達のお時給発生にはもう一つパターンがありまして 

それは

スタッフが主催でイベント開催をした際に、別のスタッフを雇ってお時給を支払う

というパターンです。


ちょうど先日、先輩スタッフの人気講座「メルカリで断捨離セミナー」を惣治で開催しました。

画像1

リピーターさんも多い、密かに人気講座で不定期開催しています。

で、先輩スタッフは講師として講座をして、参加者さんから参加費を頂きます。

そして、私はその日はお茶出しなどのお手伝いをして  

直接、先輩スタッフからお時給を頂きます🌟


私が開催するごはん教室は、基本的に私一人で運営するので、私が他のスタッフを雇うことは今のところありませんが

いずれ、なにかお手伝いを欲するときは、私が他のスタッフを雇うでしょう🌟


なので 

旬を生きる惣治のスタッフは

カフェの共同運営者でもあり、

同じ職場の労働者でもあり、

そして

時には雇用主と雇われ人にもなるという、ちょっと面白い関係性ができつつあります。


もし、こんな「雇用の循環」がもっと一般的に広まれば

絶対的な雇用主と雇われ人という上下関係もゆるまり(だって、状況によりいつ立場が逆転するかわからんもんね)もしかしたら、もうちょっと心地よい社会になるのかなあ…と思ったりしています。



◎ママがごきげんになる!ごはん教室ままむすびご案内

「惣治の簡単お惣菜を作ろう」編 

◎日時 5月18日(火曜)10時〜13時30分頃

◎場所 旬を生きる惣治

◎内容 惣治の定番簡単お惣菜を一緒に作って持ち帰り、その日の晩ごはんにしちゃいましょう🤗

・惣治の人参しりしり、・ひよこ豆スパイシー炒め、・青菜の海苔ナムル、・車麩ベジバーガー(家庭用)

◎持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具、タッパー3つ(700〜800ml位のサイズ)

◎参加費 4800円(材料費、会場費込)お試し価格

◎定員 3名様 (3名様参加が確定したら開催決定)

◎参加申込みは、Facebookメッセージまたは惣治公式ラインへお願いします(^o^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?