見出し画像

食への執念?(笑)

ほうれん草の花を初めて(!)見ました(笑)

画像1

せっかくなので活けてみた(笑)


今日、いつも惣治でお弁当を買ってくださる近所のご隠居様から、「よかったら使って」とご厚意でほうれん草を頂いたのですが…

もうほうれん草の時期は過ぎ、トウがたち花が咲いているものもチラホラ。

でも、せっかくなのでとりあえず茹でてみました。

が、葉の部分はともかく、茎の部分は硬いし筋っぽい😅

それならと、茎の部分だけカットして油でソテーしてみました。

が、やっぱり硬いぞ(笑)😅😅

さてさて、どうするべ?

せっかく頂いた食材を捨てるのは申し訳ないな…かといって、お店のお弁当に使うには微妙だし、スタッフの賄い行きか…?

でも、待てよ。

ちょうど新ジャガイモの良いのがあるし、それをマッシュしてコロッケにしたらどうだろう?

とりあえずやってみて、だめなら賄い行きだと、ソテーしたほうれん草の茎をフープロでガーッとやってみました。


筋っぽさがなくなってる!😆✨

しかも、ソテーしたから茎の甘さが引き出てる(?!)

蒸してマッシュした新ジャガイモに混ぜてみると、結構、色もキレイかも?!🌟

画像2

ハーブソルトで味付けして、成形して、揚げると…

こんな感じ✨

画像3

(あ、カットした断面を撮ればよかったですね💦)

今は食べるものに苦労することがなく、「美味しくない」という理由で、まだ食べられるものを安易に捨ててしまうご時世ですが

「どうやったら美味しく食べられるか?!」というゲーム感覚でやると結構面白いです😅

(特に私の場合、食への執念(食い意地?)は人より強い方なので(笑)


そして

次のお題は…

画像4


こちらも、常連様より頂きました。

しかもたくさん!

ありがたいです😭✨感謝感謝です。



さてさて。

これはどうやって、美味しくして次のお弁当にお出ししようかしら。

ゲームは続く(笑)



ママがごきげんになる!

🌟ごはん教室ままむすび 6月ご案内

①「惣治の簡単お惣菜を作ろう」編 

◎日時 6 月11日(金曜)10時30 分〜13時30分頃

◎内容 惣治の定番簡単お惣菜を一緒に作って持ち帰り、その日の晩ごはんにしちゃいましょう🤗試食は自分で車麩ベジバーガーを作って食べます。

・惣治の人参しりしり・ひよこ豆スパイシー炒め・青菜の海苔ナムル・車麩ベジバーガー(家庭バージョン)

◎持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具、タッパー3つ(700〜800ml位のサイズ)

◎参加費 4500円(材料費、会場費込)

◎定員 3名様 


②「ひじき編」

(以前、開催したものと試食メニューは一部異なります🤗リピーターさんも歓迎。)

日時 6月22日(火)10時30分〜13時頃 

内容 

・ひじきの戻し方、ストック方法。

・シンプルひじきごはん(宝暦みそ畑中商店さん直伝!)

・ひじきポタージュ

・ひじきえのき梅煮

・ひじきのデリ風?マリネ

・ひじきのカレーサモサ

◎持ち物 手拭き、筆記用具、(エプロン)

◎参加費 4000円(材料費、会場費込、リピーター割引あり)

◎定員 3名様 

◎参加申込みは①または②と明記の上、Facebookメッセージまたは惣治公式ラインへお願いします(^o^

会場はいずれも「旬を生きる惣治」です。

◎「旬を生きる惣治」とは?

ゆるベジカフェ。オーナーは通称「敦子ママ」。旬のお野菜や安心安全なこだわり調味料を使ったお野菜料理が絶品。完全予約制でのみランチ提供中。岐阜県郡上市大和町牧にて、看板もなく不定期営業中。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?