【SHISHAMO】いちげんさんのライブレポ(21/11/10ネタバレ無)

初めてSHISHAMOのライブに行ってきました!
とても良かったので、一見(いちげん)さんなりのギリギリネタバレなし感想です。

概要

ツアー名:
SHISHAMO ワンマンツアー2021秋「寝ても覚めてもかわいい君と死にたくなるような恋がしたい」
日にち:2021年11月10日(水)
場 所:KT Zepp yokohama

SHISHAMO7を堪能!

このツアーは、今年6月に発売されたアルバム『SHISHAMO7』のレコ発ツアーです。というわけで、SHISHAMO7を十分に浴びられる内容です。
私はSHISHAMO7を聴いて、おお、これは良いからライブ行こう!と思ったので、その点かなり満足でした。

ライブマジックですが、音源聴くだけではそんなにハマってなかったあの曲もその曲いいなぁと思えたり。

SHISHAMO7以外の曲の演奏のでも、もともと知ってて、おーこの曲!って嬉しくなったり、これあんまり聴き覚えないなーでもいい感じ!ってなったりしました。ライブの醍醐味ですね!

意外に硬派!

SHISHAMOは恋愛モチーフの曲が多いこととか、宮崎朝子さんの歌声からも、自分の中では可愛いガールズバンドのイメージでしたが、演奏を聴くと結構イメージ変わりました!可愛いどころか硬派な印象を受けました。

ギターソロは音色からフレーズから渋くて、誰目線だよって感じですが、聴かせる演奏だなーとじんわり感動しました。(曲名を明かせないのが辛い)

リズム隊もいいです。あのめちゃめちゃ動くベースは音源聴いてただけの時から大好物ですし、ドラムスも安定感と迫力がありました。

ポップだなーと思っていた歌も、現場で聴くと、単に可愛いポップソングじゃなく叙情的な曲に聴こえてきたりしました。
売れ線ガールズバンドのイメージがいい意味で崩れました。

かわいらしさもあり

もちろん、可愛い面も持ち合わせていて、そこを積極的に見せてくれる曲もあったり。渋い曲と可愛い曲のギャップが楽しかったです。演奏以外でも、おー、この展開はガールズバンドっぽいなぁという演出もあったり。
いつも見に行くメンツにはない雰囲気が新鮮でした。

照明すごい

これはSHISHAMOだけじゃないかもですけど、Zepp yokohamaの照明がすごかったです。新しい、しかも大型のライブハウスというだけあって設備もいいのでしょう、1曲ごとに雰囲気がどんどん変わり、見た目にも楽しめました。照明の個数がかなり多い気がしました。

総括

ネタバレできないのでさらーっと書いてしまいましたが、行って良かったです!
もうチケットないかもしれないけど、SHISHAMO7良かったなーって人にはとてもオススメな公演です。
アルバム気に入ってライブにいってみるという流れが久々にできたのも良かったです。

お読みいただきありがとうございました。次回はBase Ball Bearレポート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?