【スピッツ】いろは推し

スピッツのかっこよさに目覚めて約50日、ひとりスピッツ強化期間中です。

スタジオアルバム16枚!
スペシャルアルバム3枚!
EP1枚!(5曲)
シングルコレクション収録の3曲!
アルバムに収録されてない直近リリースの3曲!

あわせて、アルバム19枚と11曲を聴き続けました。失われた30年には全然届きませんが、ざっくり5周ずつくらいはできたと思います。曲が多すぎてメモ残しながら聞いております…。

その結果好きな曲がたくさん見つかりまして、中でも9thアルバム「ハヤブサ」、の中でも3曲目の「いろは」が痺れるほどかっこいい!と思ったので、いろはについて書きます。

https://open.spotify.com/track/3GRdeEt732qg9hRFDpJV8u?si=m0K0XpqoTF-xSiTWlNT9oA&utm_source=copy-link

徹頭徹尾のかっこよさ

このいろは、イントロから最後まで全てのフレーズがとてもかっこよいです。とてもチェリーやハチミツを歌うバンドが出した楽曲とは思えません。

まず、イントロから曲全体に流れるリフで心を掴まれます。次にプログラミングなのでしょうか、みょんみょんしたフレーズが入ってきて、リフとマッチして曲のかっこよさを増幅させます。
続いて入ってくるドラム、これがまた良くて、曲にさらなる勢いを与えてくれます。

何これカッコイイ!何この曲!って気持ちが高揚したところで、歌唱が始まります。歌い方もなんか無機質でカッコイイし、歌詞もいいです。

俺の魅力を知ったからには
ただじゃすまさぬメロメロに

(こっちはイントロからすでにメロメロです!)

メロは結構短くて、すぐにサビっぽいパートへ。サビが歌詞で言うと2文あるのですが、1文終わるごとに挟まれるギターフレーズがかなりかなり、それはもう、いかしてます。あと、メロでは隠れてたように聴こえたベースのフレーズもよく聴こえてきて、キャー!ロックバンドだー!ってなります。

サビが終わると、すぐに2番へ。

引き続きかっこいいのですが、リフが1番と2番で微妙に変わってたりして、どちらも良い…!

手持ちのイヤホンがポンコツで聴こえてないだけかもしれませんが、2番からベースの音がだんだん目立ってくる感じもあり、かっこよさマシマシになります。

間奏がメイン

ここまでで十分すぎるほどボルテージが上がりきっていますが、なんと!2番が終わってから次の歌唱が始まるまでが、個人的には、この曲の1番の聴きどころだと思ってます。間奏じゃなく主奏だと言いたいところです。

2番が終わってから4回繰り返しっぽいフレーズがあってギターソロへ入ります。

まずこの4回の繰り返しでテンションの高まりが抑えきれなくなります。
1回目2回目、みょんみょんが目立ってシンプルにかっこいい。
3回目、ギター+ドラムなのか打ち込みなのか?という音が入ってきて、このリズムがすごく良く、私はこの3回目が1番好きです。
4回目、キィーっと言う、たぶんギターをどうにかして出してる音が大きくなって、まだ上げてくるかー!。

こうして、楽器だけで最高潮に盛り上がったところで、
ギタードラムベースの勢いあるフレーズからの、
ギターソロへ!

ギターソロも文句なしのかっこよさ…裏ではうねうねベースが聴こえてきて、このへんで完全にやられます。メロメロ通り越してぐにゃぐにゃ。目がハートになってると思います。

潔い終わり

間奏でもうカッコよさに痺れて気を失ってるところですが、サビ、メロの順で入ります。この最後のサビのところのギターもいいんだよなぁ。終わりは余韻を感じる間もない潔さです。

1曲聴いただけで異次元に飛ばされた気持ちで、曲が終わると、あれ…?今の3分は夢…?って思えてきます。嵐のように、かっこよさを撒き散らして去っていきます。

改めて

このnoteを書くにあたり、さらに20回は追加で聴いたと思いますが、ため息が出るかっこよさで困ります。
この曲を演奏する姿をこの目でみたい...!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?