【独断と偏見】優しいスピッツ セトリ予想

今週はいよいよ、WOWOWプレゼンツ「優しいスピッツ」が公開です。

画面を介してではありますが、2022年のスピッツ初め。心の底から楽しみにしてます!
さらに楽しみを増やすために、優しいスピッツのセトリを予想してみました。

優しいあの子以外の事前情報なく、完全に独断と偏見で予想しております。自信があるのは3曲くらいなのですが、あとで振り返るのも楽しいかなぁと思い、記録しておきます。

いきなりですが、予想セトリはこちら!

1 花と虫
2 魔法のコトバ
3 ハチミツ
4 オパビニア
5 優しいあの子
6 不思議
7 スパイダー
8 チェリー
9 恋のうた
10 猫になりたい
11 ヘビーメロウ
12 ビギナー
13 旅の途中
14 スターゲイザー
15 大好物

では簡単に選定理由等を書いていきます。

・1 花と虫

 花と虫はツアーnew mikkeのセトリからも漏れてしまい、また、優しいあの子ができる前の朝ドラ候補曲でもあったとかで、優しいスピッツで演奏してほしい曲第1位です。
 アルバム「見っけ」の1周めで、おっ、これは爽やかでスピッツぽいなぁと思いました。優しく、疾走感もあり、オープニングに良いんじゃないかと思ってます。

・2 魔法のコトバ

 優しさを携えながら盛り上がっていきそうなこちらを2曲目に。原曲はストリングスがかなり入ってるので、バンドアレンジでどうなるか聴いてみたいです。ジャケットのイメージに引っ張られて入れてしまったかもしれません。

・3 ハチミツ

 ハチミツは率直に聴きたいです!優しいというよりかわいいスピッツですが、明るくカラリとしていて、序盤に演奏されるのに向いてるかなと思います。

・4 オパビニア

 雄大な自然を有する北海道が舞台とのことで、生き物タイトルの曲をこのへんで。重めでゆったりなんですけどサビは爽やかで、そのバランス感が好きです。

・5 優しいあの子

 この曲は宣伝映像でも使われてたので、どこらへんで演奏するのか気になりますが、私は前半の区切りくらいで来るかな?と予想しました。聴くセラピー…!

・6 不思議

 少しテンポを変えて、リズミカルなこの曲を中盤に選んでみました。これも優しいというよりかわいいスピッツかもしれないです。聴いてると気分が自然とあがります。

・7 花の写真

 「不思議」からノリの良い感じを引き継いで入れてみました。これは入ってたら嬉しいです。

・8 チェリー

 そろそろ、全国民が歌える曲四天王(ロビンソン・チェリー・空も飛べるはず・楓)から1曲。四天王の中ではチェリーが最も、メロディにあたたかみがあって優しいから今回入ってくるかな?と考えました。

・9 恋のうた

 四天王曲チェリーの次は、メジャーではないけどスピッツの節目でもあると言われるこの曲を!コアなファンはここでおお!これきたか!ってなるやつです。スピッツに限らず、知る人ぞ知るみたいな曲が始まって興奮する瞬間は大好物です。

・10 猫になりたい

 続いてメロディが優しいこちらの曲はいかがでしょう。猫になりーたーいー。
ゆったりしてきます。

・11 ヘビーメロウ

 猫になりたいでほっこり緩んだところで、終盤に向けてヘビーメロウ。しっとりしつつもテンポが良くていいかなと。この曲のベースがとても好きです。

・12 ビギナー

 優しいながらもパンチのあるビギナーで、終盤に向かっていくぞー!という気持ちです。個人的には「とげまる」が一番優しいアルバムだと思ってるので、とげまるからもっと入れたかったです。

・13 旅の途中

 ビギナーで走り続けるよーと来て、旅の途中。旅繋がりです。テンポ的にビギナーから割とスムーズに繋がるかなと選定しました。アルバム「三日月ロック」の最後から2曲目で、終盤っぽい感じもしますし。
 
・14 スターゲイザー

 アップテンポで楽しく、しかも北海道は遠くまで掴めそうなくらい星が綺麗に見えるでしょうし、スターゲイザー入ってたら嬉しいです。この曲もベース好きです。

・15 大好物

 優しさ溢れる最新曲が最後だと、ピッタリはまってキレイに終わりそうかなという予想です。

はい、長々と書きましたが、Pとかリコリスとかウサギのバイクとか、セレクトしたい曲は他にもたくさんありました。3daysくらいやってくれないと終わらせられません!

さらに…
優しいスピッツやるならば、ハードなスピッツもやってほしいです!!!

ハードなスピッツは企画すらありませんが、考えるだけで楽しそうなので、また勝手にセトリ予想したいと思います!
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?