見出し画像

第6回活動日「防災×子育て×ランチ」

ままもりっことは

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。


活動内容

活動日は毎月第1金曜日!
防災×子育て×〇〇と、毎月テーマを変えています。
令和4年度最後の活動となる第6回目のテーマはランチ。
半年間の活動の振り返りを含めて、みんなで非常食を試して食べてたくさん交流できる活動にしました。

今回は過去最多となるママとこどもちゃんの参加がありました。
やはり食べることってみなさん興味あるのですよね♪
賑やかでとっても嬉しく思います。

今回は普段食べたる機会がなかなかない非常食をたくさん準備しました。
サンプルをご提供いただきました企業の皆様ありがとうございました。

非常食の食べ比べ

非常食っていざ準備をしようとしても、どこにでも売っていなかったり、大容量でしか購入できなかったりするんです。
被災時に食べることになっても、期限が切れていたり、こどもが全く食べない…なんてこともあり得ます。
せっかく準備するなら、親も子も食べてみて自分の好きなものを準備できたらいいですよね。

さらに市町村での備蓄品は、アレルギー対応や乳幼児対応のものは無いことがほとんどです。
食べられるものが何もない!と困る前に、ご家庭でまずはしっかりと家族分は備蓄していきましょう。

非常食はそのまま食べることができたり、水やお湯を注ぐだけでできたりと調理の必要のないものが多いです。
なるべくたくさん食べ比べてほしいので、参加者みんなで準備をしました。
(運営メンバーだけでは手が足りず!お手伝いありがとうございます。)

みんなで非常食準備

お子さんと参加してくださった方も多かったので、おかゆやミルク缶等、月齢に合わせてこどもたちも試食♪
ミルクは哺乳瓶がなくても紙コップであげることもできますよ。
乳児さんたちは紙コップで飲む練習もしてみました。

紙コップ授乳の様子

参加者からの感想

“同じ白米、五目ご飯、わかめご飯でも味に違いがある!”
“知らない非常食がいっぱいで参考になった!”
“この機会に非常食を備蓄してみようと思った”

食べることで新たな発見もたくさんありました。
バタバタと慌ただしくなり、思ったよりゆっくり話したり交流はできなかったけれど、楽しさや美味しさは大満足でした!
非常食がもっと身近になったら嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

おすすめの非常食

株式会社サタケ

杉田エース株式会社

ホリカフーズ株式会社

江崎グリコ株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?