見出し画像

お正月

明けましておめでとうございます。

元旦

浦河で穏やかな新年を迎えた。宿泊先の優駿ビレッジアエルでは、樽酒が振る舞われている。

元旦は初乗り!とばかりにいつも通りに愛馬に乗りに行った。元旦であっても馬の世話は休みなしだから、静かな朝に黙々と作業をされる方々の姿がちらほら。でも大抵は朝の作業をしたら皆さん一旦家に戻り、日が暮れる前に再び牧場でさっと作業を済ますといった感じだ。

2日

浦河では2日は騎馬参拝が行われる。今年が3回目となる愛馬との参加。いつも天気が気になるのだが、今年は寒さはそこまでではないものの、雨が予報されていたりして、1週間前から、頻繁にチェックしていた。みたところで、変わらないのだが。。

蓋を開けてみれば、穏やかな天気となり、最高気温もプラスの予報。前日も穏やかだったので、足元も良さそうだ。

これまでいつも指導をしてくれる方が最初乗って、途中で乗り替わっていたのだが、今年はスタートから戻ってくるまで、ずっと私が乗った。完走(するのは愛馬だけどね)!

出発
太陽が出てきて、風もなく穏やか。写っているのはJRA日高育成牧場の上長
販路の横を登って行く
西舎神社に到着。たくさんの人がいて、歩道を通る部分は危ないので、皆引いてもらう。ここで雪が降ってきた
帰り道。ゆっくりの速歩も入れて、隊列を組んで走るのは楽しかった

ほぼ常歩なのだが、長く上手に常歩をしようとすると、奥が深くて、様々、考えることがあった。これを踏まえて、今年も元気に乗馬を少しでも上達させたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?