見出し画像

本日、浦河は桜満開

このところ、ずっと寒かった。しかも2日前は暴風雨、1日前は暴風で、桜は一体どうなっただろうと心配していた。今日、久しぶりに穏やかで晴れた心地の良い天気となったので、乗馬の帰りに浦河では桜ロードと言われている、優駿ビレッジアエルのところからJRAまで続く桜並木に寄ってみた。見ての通り、満開!

桜ロード。結構長いんです。

毎年、この道を車で運転しながら通るたびに、幸せを感じる。金曜の朝ということもあり、まだあまり人出もなく、桜の美しさに浸ることができた。夜のライトアップもきれいだろうなぁ。でもやっぱり私は青空の下で見る桜が好き。

この並木は主に蝦夷桜。茶色い葉っぱと一緒に咲く。

葉も一緒なのがわかるだろうか
牧草の緑とピンクの組み合わせがきれい。馬と一緒に写真をうつせるところもある。

こちらは長寿桜と言う大木。種類は蝦夷紅桜で、ピンクの色が濃い。

家の近所では、荻伏神社の参道の桜も咲いていた。八重桜もあるので、全部咲いているわけではないが、山の中腹の神社まで続く並木が神社へと誘う。我が家から、その神社のあたりがちょうど見えるのだが、まだ新緑とはいかない茶色の山肌にピンクのスポットとなっていて、みていてなんだかほっこりした気分になる。

明日から2日間、浦河は桜まつりだ。日曜の天気がきがかり。晴れれば小学生までを対象にポニー乗馬(引馬なので誰でも乗れます)ができます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?