見出し画像

牧草

運動不足を感じて、朝散歩をしていて、出会った馬の額にハートマーク。去年の三冠馬コントレイルの電話マークみたい。活躍するのを楽しみに待ってるよ。

草の匂い

今、車で浦河町内を走っていると、色々なところで草を刈った匂いがしてくる。牧草ロールにするのだと思うが、なかなか機械が活動しているところはみられない。こうして数日乾燥するようだ。

画像1

クリームコロン

これを機械で巻いてロールにするのだと思う。下の肌色の牧草地に2つ見えているのがロール。もっと近くのを撮りたかったのだが、朝見たと思ったら、乗馬を終えて帰ってくるころにはすっかり仕舞われていた。この乾燥ロール、まるで巨大なクリームコロンが転がっているようで、夜になると動き出したりして...なんて想像するだけで愉快な気分になる。

画像1

が、そんな呑気なことを言ってられるのは部外者だからだ。静内の生産牧場の社長さんと今日たまたま電話で話していて、浦河で牧草をロールにしていると私が言うと、それは黒穂って言って、長くなると硬くて馬も食べない奴だね、きっと、とのこと。

メドウフォックステイル

確かに黒い穂の草がそこここに生えていた。柵のないところはまず、この黒い穂の草だったので、休耕地とか、採草地にこれを生やしているのかと思っていた。ネットで調べると、この黒い穂のメドウフォックステイルは従来の方法では防除できない難防除雑草なのだそうだ。意図して生やしている草ではなく、発芽能力が強くて、種子が落下して牧草地を占拠してしまう雑草だった。怖っ。すごい占拠率だと思う。

生産牧場の方々は出産や種付けが終わると牧草ロール作り、並行して雑草とも戦っているんですね。本当に頭が下がる思いだ。いつも綺麗な眺めを有難うございます。

おまけ

今日の乗馬公園の子猫(可愛い声を届けられないのが残念)。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?