見出し画像

雨の日もまた楽しい

激しい雨

今日はずっと雨。起きた時、風が強いと思ったが、しばらくして風が収まったように思い、牧場へ。

雨音

屋内馬場で乗るから、大丈夫と思ったが、激しい雨で、屋内馬場の屋根を叩きつける雨音はまるで滝のようだった。

横っ飛び

屋内馬場へ入るなり、愛馬は聞きなれない雨音を気にしていた。ウォーミングアップで常歩で蹄跡を歩いていると、雨が染み出した、いつもはない黒い部分(下の写真の角のところ、わかります?)に突然気づき、思いっきり横っ飛び。こっちがびっくりしたが、ここは私が落ち着いて、大丈夫だよ、いつもと変わらないんだよと伝えて安心させないと。

画像1

ぐるぐる回すの術

巻乗りをそこここでして、1つするたびに褒めて、いい調子だよ、さぁ次って感じで乗っていたら、雨音は気にしなくなったようだ。あとはいつも通りの乗馬だった。こちらも集中してないと、また横飛びされるかもしれないので、お互い集中して良い練習ができたのではないかと思う。

馬房へ送迎

馬を連れながら傘はさせないから、防水のパーカーを着て、牧場と乗馬公園を往復し、なんだかんだと濡れてしまった。

今日は雨が強いので、牧場では全頭、厩舎で終日過ごすとのこと。のんびり、馬房で過ごせるといいね。(ずぶ濡れで写真を撮るどころではなかったが、馬房に戻すなり愛馬は干草へ直行していた。)

おまけ

浦河でとれた天然のブリが手に入った、とよく行くお店で見せてもらったのが昨日。このカマを塩焼きすると美味しいというので、今日、激しい雨の中、長靴をはいて食べに行った(徒歩圏内なら歩く東京の習慣が抜けない)。リブステーキのブリ版みたいで、めちゃくちゃ美味しかった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?