見出し画像

低温注意報

威風堂々日高山脈

乗馬を終えて帰る道は真正面に日高山脈が見える。厳かな気持ちになり、背筋を伸ばす。今朝は左側の牧場で生まれて間もない仔馬と母馬が走っていた。運転していて写真は撮れなかったが、これからそんな姿がそこここで見られるようになるかと思うと、何だか嬉しくなってくる。

1年経過してやっと知る

浦河に来てすぐは、何が何だかわからなくて、色々なことを理解して吸収するのに取捨選択が必要だった。馬、乗馬関連を最優先としてきた。1年経過して、最近では他のことも、わからないと調べる余裕が出て来た。

昨晩の気象情報で浦河には低温注意報が出ていた。今更? ずっと寒かったけど、と思いながら、調べてみると、低温により災害、冬季は水道管凍結や破裂、が発生するおそれがある場合に発表されるそうで、発表される基準は各地で異なる。気象庁のホームページを見てみると、浦河の場合は、平年より6℃以上低いと出される注意報なのだそうだ。

他にも聞きなれない注意報で気にはなっていたものがあったので、この際、見てみよう。

融雪:24時間雨量と融雪量(相当水量)の合計が60mm以上。これから周りの雪がとけてぐちゃぐちゃになりますよ、ということね、きっと。春注意報って感じかな?

着氷:船体着氷:水温4℃以下 気温-5℃以下で風速8m/s以上。電線に氷が付くのかと勝手に思っていた。

着雪:気温0℃くらいで、強度並以上の雪が数時間以上継続。これも電線などに雪が積もって停電になるかもしれないから注意するのだと思っていた。

わかってスッキリ。

悲しい報せ

アエルにいる功労馬タイムパラドックスが今朝、疝痛のため亡くなった。

スズカフェニックスと本当に仲良しで、2頭の姿を横目で見ながら車で通るたびに、相棒がいるっていいなあと思って見ていた(愛馬は1頭で放牧されていて、こんな風に仲間がいたらいいなぁっていつも思っていた。2頭とも同じ栗毛だし。下は昨年、私が撮った写真)。

画像1

幸せそうな姿を見せてくれ、私を何度も幸せな気分にしてくれて、本当に有難う。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?