見出し画像

おさかな放浪記inネパール ダルバート編

ネパールで2ヶ月過ごして、結局ダルバートがめっちゃおいしいという結論に至りました。おいしいし、地域やお店によって味わい様々なところが楽しくて、ダルバート求めて毎日ウロウロしてます。

ダルバートとは
豆のスープ(ダル)とごはん(バート)と野菜か肉・魚の煮物or炒め物(タルカリ)と、漬物的なやつ(アチャール)、青菜炒め(サグ)が大体ワンプレートに乗ってる。手でぜーんぶ混ぜながら食べるのがおいしい。

https://macaro-ni.jp/36691

ちなみに、基本どこのお店も、おかわり自由(場所によっては肉類はおかわりできないところも多いけど)。食べてたら、定員さんが何回も聞きに来てくれます。「おかわりいる??」って。なんて気前のいいシステムなんだ!って思ってます。ネパールの方々、みんなすごくたくさん食べます。全員相撲部か!ってくらい、山盛りのごはんでおかわりもしちゃいます。
ネパールに来たばっかりのときは、「それだけしか食べないの!?」ってよく言われました。別に少食のつもりは全然ないけど。
ただ、最近は胃が膨らんできたのか、ちょっとだけおかわりしちゃいます。ちょっとだけごはんおかわりって言ったら、日本でいう大きめのお茶碗1杯分くらいくれるので、毎回オーバーキルです。

明日も、おいしいダルバートを求めて泳ぎ回るつもりですが、いったん最近のダルバートたちをまとめちゃいます。

1.めっちゃ人気のダルバート専門店 Pokhara

Maili Bhanchha Ghar

Pokharaで地元の人にも人気のお店らしいです。
メニューはダルバートのみで、チキンかマトンかベジが選べました。ベジ食べました。
なんか、バランス良〜〜って感じでした。うま。

2.アーユルヴェーダ がコンセプトのカフェ Pokhara

Ayurvedico Cafe

なんか体に優しそうな味が欲しい〜と思ってたら見つけたカフェで食べたダルバート。お塩控えめ!!うれしい。
玄米みたいな雑穀米みたいなお米。
ネパール料理はめっちゃ油と塩入ってたりするので、たまに優しい味が欲しくなったりします。滋味〜〜って感じでとっても美味しかったです。オーナーさんが日本人らしく、日本語の本とかも置いてありました。
価格帯や店内のお客さん的に、観光客や海外からの人が多い感じでした。
ちなみにダルバートは、自分で払いたいだけ払ってください〜っていうシステムでした。
ダルバート以外にもたくさんメニューがあって、どれも健やかにおいしそうでした。

3.山盛り、初ディロ Pokhara

Pokhara Thakali Kitchen

普段はライスで食べてるけど、ディロっていう、そばとかをねりねりしたので食べる場合もあるらしい。メニューにあったから尋ねてみたら、初めてなら気にいるか分からないから、ごはんと半々にしてあげるよ!とのことです。やっさしーい。
個人的には、ライスが好きでした。
ディロはめっちゃお腹にたまる。
他のところと比べて、全体的に辛味が強い印象でした。ネパール人のみなさんからしたらそうでもないのかもしれないけど。さばは辛さに弱いので、そこそこがんばりました。でもおいしかったです。全体的に最初から量が多めに盛られていて、ラプシー(ネパールでとれる果物。個人的に、梅みたいな風味だな〜と思っている)もついてて、豪華だな〜って感じです。

4.ハイパーおいしい。3食連続で通った Lumbini

名前わかんないけど、ルンビニのバザールの角にあったお店

暫定ナンバーワンダルバートです。めちゃおいしかった。ルンビニについてバスを降りてすぐのところにあるローカルな感じの食堂でいただきました。
特にアチャールが美味しくて、めっちゃ感動しました。
素朴なのにお洒落な酸味で、めっちゃおかわりしちゃいました。レモンかな??
ルンビニには2泊しかいなかったんだけど、ルンビニ滞在中のごはんは全部ここに通って、ここのおんなじダルバート食べてました。価格も250Rsで、なんかもう、あの、末長くお店続けてください、、って感じです。

5.食べやすい、おいしい! Pokhara

Indian & Nepali Restaurant

ルンビニから一旦ポカラに戻ってきて、ルンビニの激ウマへの想いを引きずりながら、いい感じのお店を探して彷徨って、ビビっと来たので入ったお店。大当たり〜〜〜!!!
ルンビニのお店と少し近いテイストのアチャールでした。好。
ダルスープは水分少なめのもったり重い感じで、個人的にさらさらダルよりももったりダルの方が好きなので、幸でした。後、塩も控えめな感じでした。
タルカリは、他のところと比べてだいぶ辛さ抑えめ。でも、アチャールたちがちゃんとピリ辛なのでバランス取れてるし、辛すぎるの苦手なジャパニーズでも食べやすいなと。バランスってやっぱり大事だよね。あと、たまに来るパクチーの風味が爽やかで素敵でした。パクチー好きなんです。
ルンビニのお店に続き、この激ウマアチャール、どうやって作っているのか店員さんに聞いたところ、レモンと塩とオイルとチリとかで漬けてビンに入れて、太陽に当てるそうです。太陽!!!
300Rsでした。感謝。



ちなみにさばは今のところ、全然ベジタリアンとかではなく肉も魚も虫も食べますけど、ネパールにいる間は基本、ベジタリアンみたいな食生活になってます。なんか肉は当たり外れがあるというか、めっちゃ硬い肉とか多いし。ベジがおいしーので、お店に行ったらベジを頼んじゃいます。
そんな感じで、野菜ばっかの生活してます。腹が立つこともあるっちゃあるので、たぶんカルシウム不足してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?