見出し画像

本気の喫茶店ごっこ1 喫茶店のカレー

おうちにて、喫茶店っぽいごはんを本気でつくってみようという試みです。本気と言っても、適当にやるのが好きなので、本気で適当にやってます。

喫茶店っていいですよね。何がいいって、あの空気感だと思います。レストラン全般に言えることだとは思うけれど、なんかお皿とか盛り付けとか香りとかにこだわりが見えると、たべものの味まで3倍はおいしくなる気がしています。
普段のささっとつくるおうちごはんのあり方も尊くてたのしくてだいすきですが、たまの娯楽のために、本気の喫茶店ごっこを定期的にやっていこうという魂胆です。

喫茶店っぽいたべものとは

喫茶店っぽいたべものってなんでしょうね。カレーはなんか定番だとおもいます。あとは、ナポリタンとか??フレンチトースト?
実のところ、喫茶店でしっかり食事って、あんまりしたことないことに気づきました。コーヒー飲めないから、コーヒーガチってる系の、コーヒー以外の飲み物はありませんみたいな良さげな喫茶店は入ったことないし。
でもとりあえず、カレーは喫茶店っぽいでしょう!!

スパイスカレー、果実酢サラダ、さわやかレモン水
おいしー

カレーはこれでもか!ってくらい飴色になるまでたまねぎを炒めて、りんごとかもすりおろして入れて、じっとり炒め煮込みました。うーまでした。
母親がしばらく前に、スパイスカレーづくりにハマっていたので、家にはカレー用スパイスが結構しっかりそろっているので、ふと思い立った勢いでカレーが作れるのです。
家の戸棚に、ぜんぜん使われずに眠っていた、頂きもののちょっと良い果実酢があったので、それかけてます。うまサミコ酢。

デザート

さつまいもチーズケーキ、紅茶
ココアパウダーをかけてますの

その名のとおり、さつまいもチーズケーキです。
さつまいも、バター、小麦粉、たまご、クリームチーズとかそんな感じでつくってます。うーまです。
粉を上からふるっておくと、かわいくて喫茶店っぽいよね。

以前住んでいた場所の近くにあった、昔からある喫茶店が、お店を切り盛りするお母さんが高齢になり、食事の準備が大変ということで、飲み物だけ提供するから食べ物は外から持ち込んでOKというスタイルでした。
昔から通っている顔なじみのお客さんが多いらしく、ここは食事のためだけのレストランじゃなくて、集まるための”場所”なんだなあってかんじです。
その雰囲気が、喫茶店を、一般的なレストランとはちがう、喫茶店たらしめてるんでしょーか。

ということで、本気で適当に、喫茶店っぽいをつくるあそびを、ちょこちょこやっていきます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?