【生活】任意保険から国民健康保険へ切り替え

いま個人事業主として働いています。
健康保険については、前にお世話になっていた会社の任意継続保険という形で利用していたのですが、今年で期間終了となったので国民健康保険に切り替えました。
手続きのことをメモしておきます。

手続き場所

市役所 または出張所
※出張所等の扱いは各自治体によりけり。

持参するもの

(1)離職証明書や前の保険の失効証明書
自分の場合は、協会けんぽの失効証明書を持参しました。
(2)免許証
マイナンバーカードでもいけるのかな?(前の)健康保険証ではダメなんじゃないかなと思います。

うちは夫婦ともに会社勤めではないので、今回二人とも国民健康保険に切り替えになりますが、同じ世帯(住所)であれば世帯主のみで手続き可能でした。今回自分もひとりで手続きしてきました。

手続きが終わったら

市役所ではなく出張所で手続きしてもらいました。
お昼12時前頃に手続き。その場で健康保険証を二人分受け取りました。
尚、支払いの手続き等はその場ではしないです。後日(私の場合は8月中旬 ※手続きは7月)に書類が届くとのこと。
今回は7月手続きだったので3月までの9ヶ月分を9回で割って支払うような形。
以降は4〜3月分を9回で割って支払い。通常7月ごろに書類が届くらしいです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?