見出し画像

長女のこと。

長女のことを書こうと思うと、なかなか書けないのだけど、これは、後で自分で読みたいと思う。

もしかしたら、同じようなお母さんがいて、あ〜同じだ、わたしは普通なのかも、

だいじょうぶって思えたら、ついでに最高。



娘とは、なんせ相性が悪い。

というか、わたしをうまく動かすのが彼女。

その言動がとても威圧的で、その行動は、わたしを真似てるのだと思っている泣

夫もちょっと入ってるけど。


それから長女は、

わたしが、自分自身にこれはしてはいけない!!

と、決めていることを、一寸のズレもなく全力でしてくる人。


毎回、まずは、目を疑ったり、耳を疑ったり、夢?って思ったこともあるぐらい。


それでいて、長女は、めちゃくちゃ面白い人間であることも事実。

3歳ぐらいから、おしり、うんち、連発。

おしりふりふりして踊ってたり、少し成長したら次は変顔と、変なポーズをキメてきてた。

みてみて!って結構ひつこくて、最後はもういいよってなるけど、笑いの壁の低いわたしには、結構常に面白い。

学校であった面白かったことを、話そうとして思い出したら笑えて、笑ってて話せてないような、1番おもんないパターンも平気でしてくる。(大阪生まれとしては、それ一番あかんやつ、とか言いたくなる、相手は6歳)


そんな面白くて、クレヨンしんちゃんみたいな女の子が日常的に、うるせぇなぁとか、ばか、とかも、めっちゃゆーてくる。


それは、すごく腹立つ。なんせ、腹が立つ。

↑これは私は言わないから、どこかで覚えてきたんやけど、そんなこと言ってはいけません!って育ってきた私にとっては、聞くだけで、なんか焦る。


ピキってなるのを抑えて、いいお母さんぽく、はいはい、と流してるけど、私も本当はいいお母さんぽくなくて、抑えてるから、急に、もうだまって!とか、うるさい!とか、口から出てくる。


色々話してみようとか、伝えてみよう、とかもしたけど、もう、なんでなんで?って、聞いてくるのに、答える語彙力も、忍耐力も、全てが備わってなくて、諦めて、たまにまた、よし!と話してみるけど、

もういいや、って終わる。を繰り返して、3年ぐらい経ってた気がする。


問題と思うのは、それを娘も真似して、おかしなところで使ってきたり(テレビを見てるときに、〇〇ちゃんごはんなにがいい?って聞いたら、もうだまって!!って返ってきたり)泣

園でも、そんなんお友達にゆーてるん?

お友達おらんくなるで!と心配してるけど、その設定こそ、わたしの培ってきた妄想の中の常識どす。腹立つ。けど、そこの元ネタは完全に、わたしどす。#京都


最近、夫のいいようにもそっくりなことがあって、とりあえずそちら方面からも、ストレスを減らせたら幸いと、淡い期待かは、ほんまやめて、と夫にも言ってみてる。(本当はもうちょい可愛く言ってる、たぶん、そのつもり)


自分も気をつけてるけど、なかなか継続ができないから、パパとの連携もとろうとしてる。(ところがどっこい、連携はあまりうまくいってない)


今は、産後3か月弱で、赤ちゃんといて、寝不足でもあるし、妊娠後期絶対安静で落ちた体力、年齢からの体力低下も手伝って、その上の、ホルモンバランス、ホルモンバランス、しゃーない🤍と、納得させてるけど、6歳であっても我が子であっても、人を変えることは難しいから

とりあえず、自分が整ったら、心が広〜〜くなるのかも、と考えているのが、最近。


長く自分を生きてきてるから、整え方は知ってる。

トレーニング+睡眠+ビール+掃除、で整うことはわかってる。


ただ、今は、

 トレーニング、すいみん、ビールは、

手に入らない。 

#おっぱいはあげたい

運動は、産後半年からと言われてる。


他の方法はなにがあるんだろーと、考えて、

夫に、毎日ありがとうって言ってみてリクエストとか、毎日ハグしてみてリクエストをしてみるけど、はははって、何それ、みたいな感じで、かわされてる。


何度もプロポーズをしたあの人とは、もう思えない。と、時々思う。#変わったのはあの人だけではないはず笑

でもさ、

それで、整うなら、それってめっちゃ安上がりで、家族がニコニコなって、結果、自分も楽やん、めっちゃいいやん!って思うんやけど、まぁあんまり伝わってないよね‥


悲しいよね。


あ、人は変わらないんやった。

忘れてた。


自分で出来ること、してることは

①Himalayaアプリで、心屋智子さんの瞑想を毎日10分

②ノートに、色々かきなぐる

③子供3人をはぐはぐ

④最近やめたけど、前まではなんでもありがとうって口癖に


⑤これも最近やめたこと

外に、ありがとう、をもらいにいくこと。

承認欲求を満たすことで、癒されようとしてたこと。

やめたーー。やめた。

めっちゃ楽なった。


何かをやるんじゃなくて、やめていく。

そんなことを毎度思い出させてくれる、産前産後。

4回めの産前産後。


本当に自分に戻ってきてる感覚もある、かも。


眠たくなってきた。


娘のことは、愛してて、それでいて、嫌い。笑


わたしの持ってる嫌いな部分を、まざまざと見せられるから。


だから、嫌い。


だから、すき。


おしまい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?