29歳女の気づき【口内環境って大事ver.】フロス使いましょう

皆様、ちゃんと歯磨きしていますか?

恥ずかしながら去年まで私はちゃんと歯磨きできていませんでした。

歯科矯正中でワイヤーを装着していたこともありますが、先生から渡されたフロスをうまく使いこなせず、面倒になって、歯ブラシのみで歯磨きをしていました。
それでも虫歯にはなりたくなかったので、歯ブラシは完璧にしようと10〜15分かけて磨いていました。

ワイヤーを外すまで1ヶ月に1回通院していましたが、よく磨けていますねと言われていたので、安心していたのですが、、
ワイヤーをいざ外した時に、歯間に虫歯が複数箇所あることを告げられました。

せっかく歯並びがよくなったのに、
大人になって虫歯になるなんて、
残念だしショックでした。
しかも1箇所ではなく、5〜6箇所だなんて、、
しかも上の前歯にも虫歯だなんて、、、
半分程削った歯もありました。
フロスすればよかったという後悔しかありません。

そして、歯医者でふと目にしたポスターには、
「口内環境はカラダの様々な病気と関連しています」とあり、
肥満、糖尿病、食道ガン、低体重児出産、等など、たくさんの病気と関連しているとな。
知らなかった、知らなかったよ、そんなこと。

猛省の結果、今では毎日歯ブラシと、
夜は必ずフロスをし、
定期検診を2ヶ月に1回受けています。

マスク着用も個人の自由となったので、
堂々と口元を出せるよう、
これから着色しないよう注意したいです!
明日からコーヒー飲んだら、すぐ水を飲む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?