見出し画像

天気に良いも悪いもない

皆さんは、好きな天気ってありますか?

わたしはダンゼン晴れです。
そういう方は多いと思いますが。
特に偏頭痛持ちには
低気圧は天敵のようなものですね

でも
「くもりの日が好き」
っていう人もいるし

「雨だと落ち着く」
っていう人もいますね。

わたしの中で「くもり」や「雨」が好きな人は

環境に左右されず、ささいなものに幸せを感じられる人

というイメージがあります。

(あくまでイメージです!!
晴れが好きな人がそうでないとか
そういうことではありません!!)

くもりや雨の日って
じっくり自分と向き合ったり
自然の音やにおいなんかを
感じられるじゃないですか。

どんな天気でも楽しい気分でいられるって
すてきなことだよなと思うのですが、

晴れが好きなわたしは今まで
楽しみにしていた予定の日が雨だと
なんだか損をした気分になっていました。

今日家族で大きな公園に行ったのですが
くもりの予報があいにくの雨に変わり

せっかく久しぶりに家族で出かけたのに…

と若干テンション落ち気味の私。

でも子供たちって楽しむことの天才ですね

泥んこになりながら
野山をかけ回り
ぬれること汚れることなんて
おかまいなし

なんかその姿を見てたら
どーでも良くなって
天気だとか条件に
気分を左右されている自分を
反省しました。

あと思ったのが

育児でイライラしないコツの中の1つ

・起こるであろう全ての事象を予測しておく
・その予測をもとに準備をする

いや全ての親御さんやってると思いますが
そして、その想定外が起こるのが育児ですが

イライラしやすい私が
この悪天候の中穏やかでいられたのは
めずらしく準備していた
着替えと折りたたみ傘のおかげです。

雨でもイライラしないで楽しめる自分
今日この成功体験(?)をつんだことで
どんな天気でも楽しく過ごせる自分に
一歩近づけたかな
なんてことを考えました。

「天気に良いも悪いもない」

って、何かで誰かが言ってませんでしたっけ…

なんだったっけ…

すてきな考え方だなあと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?