見出し画像

夫の愚痴のベストな聴き方を考えてみた

男の人に聞いてみたいのですが

仕事の愚痴を言っている時
奥様にどのように聞いてもらいたいですか?

ぶっちゃけて我が家は
円滑なコミュニケーションが取れている夫婦では
ないかもしれません。

なぜなら

自分以外のことにあまり関心がない(ように見える)夫と
心配性で不安の強い妻では
お互いに求めるものが噛み合わないからです

さて、そんな夫が
仕事の愚痴を言っていたら
妻としてどうするのが正解なのでしょう。



自己中な私は

「私の話はいつも聞いてくれないのになあ」

この感情がまず先に上がってきました
なんて思いやりのないダメ妻なのでしょう

しかし、noteを始めて
思考をアウトプットできる場所が持てたおかげなのか

湧き上がってきたこの感情をいったん切り離して
夫が言ってほしいであろう言葉を探している
自分がいました。

おそらく今までの私は、
夫と様々なことを共有したかったのですね。
でも夫はそれが重要ではないし、
自分のことで精一杯。

夫婦だからって
全てを共有しなくたって
なんでも相談しあえなくたって
良いのですよね。

私は理想の夫婦像にとらわれすぎていたのです。

さて、本題

今度は女性にお聞きしたいのですが

「仕事やめてラーメン屋やるわ」
と酔っ払って愚痴られたら

どうやって返しますか?

私はさきほど書いた通り
心配性で不安が強いタチなので
相手の話をまともに受け取ってしまい
勝手にヒートアップしてあたふたするところがあるので
こういう自分をやめたかったんです。

正論を言いたい衝動をなんとか抑え
とりあえず沈黙すること数分間

夫はクダを巻いています。

その間いろんなことがぐるぐる頭を駆け巡ります。

「酔っ払いにはなに言っても覚えてないし、このままスルーしようか」
「家族の食卓の空気が悪くなったことをとがめようか」

考え抜いた末、
私の口から何を言っても圧迫感を出してしまいそうだ
と判断し

夫本人ではなく
子どもたちと会話する
という手段を取りました。

「お父さんは頑張り屋さんだからさー納得いかないことたくさんあるんだねえ」
「こんなに大変なのにお仕事頑張ってくれて、お父さんのおかげで楽しく暮らせているんだよ」
「みんなお父さんの味方だよって、お手紙書いてあげようか」

そして最後に

どうしてもしんどいなら
一旦休んだり離れてみたりしても良いかもね〜

と独り言のようにつぶやいてみました。

つぶやくようにしたのは
正論を言うのをこらえるためです。

さてこれは、夫の心に届いたのでしょうか
わからないんです。正解だったのか。
なぜなら
「もういいや別に」
と言って食事を早々に切り上げて
2階に行ってしまったからです。

酔っ払ってるから何にも伝わっておらず、
ただ単純に眠くなったから寝に行ったのか?

私の言葉として直接伝えた方が良かったのか?

ちょっとわざとらしさが出ちゃってたのか?

果たして夫は本当に仕事を辞めてラーメン屋をやるのか?

ほらまた勝手にぐるぐる考えちゃってる

家族となるとどうしても
自分と切り離して考えることが難しい。

どこか自分の所有物のように感じてしまい、
コントロールしないと不安でしょうがなくなる

ですが、この接し方で娘の学校行きしぶりを経験したので
本気でこの悪いクセを変えなきゃと
心がけている途中です

1番の理想は
家族は別の人格だと尊重し
家族がどんな状態でも
自分のことに専念できる自分です

そのためには、外に軸足を作るのがとても大切

私のつたない文章を読んでくださってる方がいる
これがなんと心のゆとりをもたらすか
スキしてくださったりフォローしてくださったり
本当に糧になっています。

友人にもよく助けてもらっていますが
やっぱり毎晩話をするわけにもいかないので…

あれ、本題からそれている気が

結論

夫の愚痴をどう聴くかも大切だけど
妻が安定していることが一番大切なことなのかな

無理矢理まとめた感がありますが
ぐるぐる思考をこの結論にて着地して
とっとと寝ようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?