見出し画像

#5 秋が来た。

気がつけばもう秋。

そして今年はあと3ヶ月。

今は、早く次の稽古がしたくて

ワクワクドキドキしながら

日々寝室2畳で、心と体を整えています。

整ったのかどうか、よりも

それを続けることを今は心がけながら。



そしてとうとう、

ジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャスト

OVER THE SUNも、聞き終わってしまった、、


いや、番組が終わったわけではなく、

やっとリスナーの皆様に追いついたということ。


なのでこれからも毎週金曜日には

新しいエピソードが配信され、

相変わらず愛聴していく所存ですが、

これからは1週間に1エピソードか、、

と楽しみが減っちゃったような感じ。

個人的には、

疲れて帰ったけどキッチンに立たなきゃならない時や

いまいち元気が出ないなぁ今日は、

そんな時の!OVER THE SUN!だったので、

今日からはどうしようかな、なんて思いながら。


お二人のお話が私はとてもとても大好きなので、

これからも楽しく爆笑しながら拝聴します。





さて、先日のこと。

(なんだこの切り替え)


ずっと気になっていたデポーを訪れました!

デポーとは、生活クラブの実店舗です。


そういえば母が生協で買い物してたりしていたなぁ

なんてふと思い出した。

自分で自分の食べるものを気にし始める歳になったかぁ、

と何だか時の流れも感じながら。

料理とは無縁の小娘だったのに。笑



来店のきっかけは、

リユース出来る瓶を取り入れてると小耳に挟み!

すごくワクワクしたので、行ってみました!

画像1

いやぁ素晴らしくないですか!

グリーンシステム、全く知らなかった!

瓶だけでなく、卵のパックもリユース回収していました。



私は2年前くらいから環境問題に関心を持ち

マイペースに調べ、参考にしながら

自分の生活を少しずつ更新している所です。



導入として一番取り組みやすかったのが

ゴミを減らすこと!

マイバッグやマイストロー、マイタンブラーなど

兎に角、まずは使い捨てを少しでも減らしていこう!と。


今一番ぶつかっている壁は、

食品や日用品を買い物する時に出る、プラスチック


衛生面のことを考えると、難しい部分もあるので、、

色々考えた結果、

今まず次に私が出来ることは、

プラ容器じゃないものを選ぶ!だった。


既に、瓶容器のものに変えていた物も、

リサイクルはできても、そのコストは確かにかかるので

容器を安全にリユース出来るこのグリーンシステムには

とても感動しました。


他の国の取り組みとかを調べて見てみると、

本当にワクワクするんです!

食材、調味料の量り売り

(自分で容器や袋を持参してそこに入れてもらう)とか

洗剤やシャンプーの量り売りもある!

日本でも探すとあるんだけど、

電車に乗っていく距離だと

ゴミは出なくとも他のコストがかかってしまって

とても持続可能ではなく、、、

いつか近所でそれが叶うといいなぁなんて思いながら。


いい物はやはり、値が張ります。ええ。

今色々考慮して選び使っている商品や日用品を買い足す時は、

未だに唸ります。笑

全てをシフトチェンジ、は現段階では叶わないけど、、

家で使うもの幾つかをここで消費するだけで、

日頃自分から出るゴミが一個や二個でも減ることは

とてもいいことだなと感じている!

そして何よりもそれらに共通していることは

人にも自分にも、環境にもいいことしかない!ということ。



生活クラブ選りすぐりの商品たちは、


完全ではなくとも、

国産、減農薬、フェアトレード

無添加(包装材も!)、遺伝子組換え商品を使用しない

など、生産者と消費者のことをよく考え

生産され、選ばれている商品たち。


2年前はこの言葉を目にしても何も思わなかったなぁ。


でもこれらを気にして食事をすること、消費することが

環境を守り、時には誰かの仕事を守り、自分の体を守ってくれる

地球にも人にも自分にも優しい選択肢を知り、

私はその選択肢をとても気に入っているので、

今はできる限りで気を遣いながら、生活しています!



そして店員さんに色々お話を伺い、

すごく応援したいなと思ったので、組合員になりました!

画像2

店員さんも、お店に来る人たちも

他のスーパーでは感じたことのない人のあたたかさがあって。

すごくすごく気持ちの良い買い物でした!




mahya.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?