見出し画像

2024/02/05 夢日記

 昨年の春に亡くなった祖母が夢に出てきた。私は夢の中で、赤ちゃんが生まれたの!と、隠していることを思い切って報告していた。祖母宅の居間から離れてシンとした薄暗い和室の中だった。娘はそこにはいなかった。

 祖母が亡くなった時、色々と考えた結果、式には参列しなかった。後悔はしていない。せめて手紙を書けと言われそうしたが、中を改められる可能性が非常に高かったので出産したことは書かなかった。

 私が結婚する時に、夫のことを手放しで褒めてくれたのがその祖母だった。「うんと良い人ねえ。あの人、うんと良い人よ」と満面の笑顔、私はそれがとても嬉しかった。

 私は祖母に、娘が生まれたこと、そして自分が親になったことを伝えたかったんだろうな。そういうことなんだと思う。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?