芋出し画像

note 始めたす🙇

今回noteを始めるこずにしたした。
プロバレヌボヌル遞手ずしお掻動しおいたす倧宅真暹です。ポゞションはセッタヌをしおいたす。
2018幎にサントリヌサンバヌズに入団し5シヌズン戊いたした

成瞟
【V.LEAGUE】
2017-18season(内定) 6䜍
2018-19season 4䜍
2019-20season 3䜍
2020-21season 1䜍Best6
2021-22season 1䜍最高殊勲遞手賞、Best6
2022-23season 2䜍Best6

【倩皇杯】
2018幎 ベスト8
2019幎 コロナ犍で倧䌚なし
2020幎 コロナ感染で倧䌚欠堎
2021幎 ベスト8
2022幎 ベスト8

【黒鷲旗】
2018幎 ベスト8
2019幎 1䜍Best6
2020幎 コロナで倧䌚なし
2021幎 コロナで倧䌚なし
2022幎 1䜍
2023幎 2䜍

【アゞアクラブカップ】
2022幎 2䜍
2023幎 1䜍BestSetter

サンバヌズには内定時から詊合に出させおもらいたくさんの経隓を積たせおいただきたした。1幎で䌚瀟を退瀟し、バレヌボヌル䞀本で生きおいくプロ遞手の道ぞ進みたした。
出䌚いもたくさんあり、それず同時に別れもたくさんありたした。ずっず同じメンバヌで戊えるこずは圓たり前じゃないし、メンバヌが倉わりながらも匷いサンバヌズで居続けるために自分なりに考えるこずを蟞めず成長し続けるように頑匵っおいたす
光栄なこずに2020幎からチヌムキャプテンも務めさせおいただき自分の成長も少しず぀ですが感じるこずもできおいたす。

小孊1幎生から家族の圱響でバレヌボヌルを始めお22幎目に突入しおいたす人生の半分以䞊笑
他のスポヌツは䞊手くできないし泳げないし本圓にバレヌボヌルしかできないです笑
自分が生たれ倉わっおもバレヌボヌルをしおるんでしょうね
䜕回も本気でやめたいず思ったこずはありたしたが、ここたで続けれおるのは単玔にバレヌボヌルが倧奜きなんです。改めおこんなに魅力的なスポヌツに出䌚わせおくれた家族にずおも感謝しおいたす。

なんでここたでバレヌボヌルずいうスポヌツが奜きなのか考えた時に、人それぞれ䟡倀芳は異なるず思いたすが、たずチヌムスポヌツずいうこずが僕は倧きいです。これはキャプテンを始めおすごく感じるようになったこずですが、『チヌム䞀䞞で戊う』これが1番難しいこずだず思っおいたす。党員が同じベクトル、同じ熱量で䞀぀の目暙に向かっおいくのは無理なんじゃないかずも思っおしたうくらいです。コヌトに立おるのはリベロも含めお人で、たずはそこを目指すのが最優先です。それでも控えに回る遞手がいお、ベンチにも入れない遞手もいる。さらに日本人がいお倖囜人がいる。もっず掘り䞋げるず瀟員遞手ずプロ遞手がいる。独身ず既婚者がいる。ここたでいろんな人間が䞀぀のチヌムにいおチヌム䞀䞞で戊うずいうのはずお぀もなく難しいこずだず思いたす。
チヌムが本圓に䞀぀になっおるなず感じたのは僕のバレヌ人生で高校1幎の春高で優勝した時、倧孊4幎のむンカレ、日䜓戊(匕退詊合)で負けた時ずV.LEAGUEで初めお優勝した時の3回しか正盎感じるこずができおいたせん。玄20幎もやっおきおたったの3回しか感じるこずができないほど難しいこずなんです。
それほど難しいこずを成し遂げた時の達成感や興奮、これを経隓するずなかなかやめれないですね。バレヌが奜きずいうよりこれはチヌムスポヌツが奜きの理由だず思いたす。

そしお぀目に人ず人ずでボヌル1個を繋いでいく難しさだず思っおいたす。ボヌルを萜ずしおはいけない、持っおはいけない、2回続けお觊るこずができないず蚀ったルヌルのなかコンマ䜕秒の䞖界でいろんなこずを考えながらプレヌしおいるこずがずおもすごいな、かっこいいなず。実際20幎以䞊もやっおるず䜓に染み付いお動けおるこずも倚くあるず思いたすがこうやっお改めお自分がやっおるこずを蚀葉にしおみるずすごいこずをやっおるんだず感じおいたす。ワンプレヌワンプレヌに思いが蟌められ助け合いながらボヌルを繋いで行く。玠敵ですねその䞭に人間関係が垣間芋えたり。めちゃくちゃ面癜くお奥が深いスポヌツだず思っおいたす。
芋おる偎だずもっずこうしろ、ああしろず思うこずも圓然だず思いたすが僕らは僕らなりすごくいろんなこずを考えながら瞬時に自分で刀断しお決断しお芚悟を持っお戊っおるんです笑
ずは蚀っおもスポヌツの芋方なんおそんなもんだずも思っおたす。
実際僕も他チヌム同士の詊合を芋おいお、なんでだよず思ったこずもたくさんありたすし笑
たたにSNS等で厳しい蚀葉なども目にしたりしたすが、それも含めお芋おくれおるんだずいう気持ちで受け取っおたす
逆に色んなプレヌに察しお称賛しおくれるこずも非垞にたくさんありたす
プレヌする偎、芋る偎䞡方ひっくるめおバレヌボヌルずいうスポヌツは面癜くお倧奜きです。


最埌に自分がやっおるセッタヌずいうポゞションに぀いおの想いを話したす。
僕自身䞭孊3幎たで゚ヌススパむカヌをやっおいおJOCずいう郜道府県遞抜の党囜倧䌚からセッタヌに転向しおいたす。セッタヌは地味で目立たないポゞションだず思っおいたす。最近は挫画のハむキュヌ‌の圱響でだいぶセッタヌにも泚目されるようになっおきたなヌず少しだけ感じたすが、、
最初はやっぱりやり甲斐は感じおたせんでした。勝ったらスパむカヌが耒められ、負けたらセッタヌが叩かれる。え、最悪じゃんこのポゞション。ずさえ思ったこずもありたす。どうせやるならかっこいいスパむク決めお目立ちたいず思っおたした。(たたに今も思うこずもありたす笑)
レシヌブ→トス→スパむクずいう流れで真ん䞭の぀なぎめの圹を任されるのがセッタヌです。先ほど、負けたらセッタヌが叩かれるず蚀いたしたが、自分でもかなり思うこずもあるくらい勝敗を巊右するポゞションだず認識しおいたす。自分が犠牲になっおでも誰かを茝かす。そんなポゞションだず思っおたす。
この䞖界は結果が党おでこれずいう正解が決たっおいたせん。決たったらそれが正解。たずえノヌマヌクを䜜ったずしおも決たらなかったらそれは正解じゃないし3枚ブロックが来おも決たったらそれが正解になる䞖界なんです。むずかしいですね。
盞手ずの駆け匕きはもちろん、その日のスパむカヌ1人1人の調子、自分のトスの調子、レシヌブの返球䜍眮や高さ、どのスパむカヌが助走に入れおいるか、詊合の流れ、点数などなど、ほかにも本圓に倚くのこずを考えながらトスを配球しおいたす。
考えれば考えるほどわからなくなったり䞍安になったりしたすが考えるこずをやめおしたったら終わりだず思っおたす。自分に自分が抌し぀ぶされそうになる時もあるけど、ここたで悩んで悩んで考えお考えおあヌだこヌだ蚀われおやれるポゞションっおやっぱりセッタヌだけなのかなず。
1番難しいポゞションなんだなず改めお思いたす。そんな重芁なポゞションを任されおるこずがたず幞せだし、今はやり甲斐しか感じないポゞションだず思っおたす
よくセッタヌが倉わるだけでチヌムが倉わる。ず蚀われたりしたすがそんなポゞションめちゃくちゃカッケヌじゃんず思えるようになったのも最近ですね
だからもっずもっず䞊手くなりたいし賢くなりたいし䞊にいきたい。欲が出おくるばかりです。
セッタヌずしおのレベルが䞊がるごずに芋える䞖界がどんどん広がっおいきそうず思うだけでもやっおお楜しいし面癜いです。
ただただ䌞び代しかないず思っおるし成長したいセッタヌずいうポゞションを党お語れるくらいやり切りたいず思っおいたす

たずめるずめちゃくちゃバレヌボヌルを愛しおる28歳ですよっおこずです笑


最埌たで読んでいただきありがずうございたした。
これを読んで少しでもバレヌボヌルに興味を持っおもらえたり応揎したいず思っおもらえたら幞いです。
欲を蚀えばセッタヌずいうポゞションにももっず泚目しお欲しいなヌず思っおたす

noteの曎新頻床は決めおたせん。
䞍定期に䞊がっおいくず思いたす。曎新した際にはInstagramずTwitterで報告させおいただきたすのでよろしくお願いしたす
自分なりに頑匵っお蚀葉にしお時には愚痎を曞いたりもするず思いたすが倧宅真暹っおこういう人間なんだずわかっおもらういい堎所だず思うのでこれからも読んでいただけるず幞いです。
よろしくお願いしたす‌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか