見出し画像

やりたいことを言い回ったら

自分がやりたいと思うことを
伝える機会を増やして
仲間、助けてくれる人を増やすことを目的に動いた結果
どのようなことがあったか書いていきます。

まずどのように言い回ったか?

①ビジネスピッチにてアイディアを発表

資料にやりたいことのアイディアをまとめ
5分以内でまとめて話す。

全然5分にまとまらないので、
伝えたいことを厳選する作業。

とっても苦手ですが、これを練習で繰り返すと
どんな時でも人に話すことが気楽になりました。

発表後にはフィードバックがもらえるので
自分の考え以外の視点をいただける。
そして共感してくれた人は、応援者になってくれる!
そんな時間でした。


②起業したいとか何かを始めたいというコミュニティに所属
女性起業家の仲間を増やすため、Ameliasに参加。
そこでは思いや目的に向かって頑張っている女性達に出会え
エンパワーメントされていきます。
High5では知識や情報の共有や、壁打ちなどサポートももらえています。

また、県の起業プログラムにも参加。
起業家精神やビジネスモデルの作り方など
起業家支援のプログラムに参加しました。


そして結果として、

何か課題や考えがわからなくなった時に

言語化してくれる
人を紹介してくれる
アイディアを出してくれる
情報や知識をくれる

そのような人たちに繋がることができました。

それはやりたいことを伝えるという行動の結果だと思います。

しかしながら
色々な人の話を聞いているうちに
否定されてしまうことも
何か間違ったことをしているのか?と
不安に思うこともありました。

言われたことを
素直に実行していたら
やることばかりで、何を優先するべきか
わからなくなってしまいました。

本当にこれをするべきなのか?
本当にこれで良いのか?

そんなぐるぐるしている今の状況を
起業家支援もしている方に
ご相談させていただきました。
(この方もビジネスピッチで出会い、声をかけてくれた方でした)

話しているうちに自分の課題が解決され
大きく背中を押されていました。

特に私がこれでいいのか?と悩んでいることについて

「答えはない」「誰もが模索している」
「やりたいか・やりたくないか?を決める」
と教えてくれました。

確かに、いつも最もよさそうな答えを探していて
「うまくいくか?」というポイントに
悩んでいることが多いです。
しかしながら悩んでも答えがあるわけではないので
これはただただ行動を鈍らせていたり、
不安を大きくしているだけだったりしていました。

そもそも目的はなんなのか?

私は
誰もが誰かの助けで諦めなくて済む社会を目指して
起業したいと考えていました。

何かやりたい!と考える人のサポートをする
その目的が達成できるのか??
そこの視点が抜け落ちていたと実感しました。

また、応援者を増やすという目的についても
すっかり忘れてしまっていました。

応援者を増やしたのであれば
助けてほしい内容について伝えなければ
応援もできないということに。

忙しい中、まっすぐに色々な情報を伝えてくれる姿に
とても勇気づけられましたし、大きな気づきを得ることができました。

やりたいことを言い回ること
やっぱり大事です。

そしてそのやりたいことをしっかり実現することで
全ての応援者を喜ばせることができると思っています。

もっと頑張ろう。
そして応援いただけますと幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?