見出し画像

夫とラーメンを食べに行く気楽な平日休み。

水曜日にパートの仕事が休みの私。
夫も今日が平日の休みの日だったので、ふたりで奈良までラーメンをたべにいきました。

平日に休みが合えば、ほぼほぼラーメンを食べにいく私たち。
夫婦ともに一番のリフレッシュ方法な気がします。

いつもお休みの前日の夜、息子に聞かれないように小声で、
「なぁなぁ、明日ラーメン食べにいかへん?」
と言うと、

「それ俺も思ってた!行こ!」と100%返してくれる夫。

たいていのことは趣味が合わないのに、食に関してだけはめちゃくちゃ気が合うので、今回も秒でラーメンを食べに行くことが決まりました。

私か夫が仕事の休みの日は、息子も学童は休ませて自宅に帰るようにしているので、タイムリミットは息子が帰ってくる14時半。

息子を朝に学校まで送って、市役所で用事を済ませ、9時すぎに出発して、開店の10時半をねらって食べに行きました。

無事に到着し、10時すぎからお店の前で並んで今日は一番乗りでお店に入ることができました。

奈良の「ラーメン家みつ葉」というラーメン屋さん。

豚CHIKIしおラーメン(味玉トッピング)


ここのラーメンは、豚骨と鶏ガラを合わせた白濁したスープで(泡系というみたいです)、マイルドかつ濃厚な味わい。
私が一番好きなタイプのラーメンです。

トッピングのチャーシューも味玉も太いメンマも美味しくて、大満足。
スープも全部飲み干せそうでしたが、さすがに全部はやめておきました。

夫と麺をすすりながら、「おいしい!おいしい!」と連呼し合ってあっという間に完食です。

食べ終わった時点でまだ11時前。

そこからホームセンターに寄ってから自宅に帰って、息子が帰ってくるまでの時間、夫は昼寝、私はnoteタイムとそれぞれ気ままな時間をのんびりと過ごせています。

この平日のお休みが、今はほんとうに良いバランスになっている気がします。

フルタイムで働いていたときの習慣で、パートタイムの働き方になってからも、平日に自由に過ごすことが、なんだか後ろめたくて謎の罪悪感がありましたが、そもそもその罪悪感ってなんだったんだろう?というくらいにまでやっと慣れました。

今は職場の人間関係にも恵まれて、仕事に行くことも楽しいし、仕事の行き帰りの車のなかも好きな音楽を聴いて適度にリフレッシュする時間もあって、息子と過ごす時間も心の余裕があって楽しめているので、ずっと追求してきた「働く」と「暮らし」のバランスがちょうど良い感じに実現できているなと感じます。

当たり前ですが、フルタイムで働いていたときよりもお金の面では厳しいし、このボーナス時期も楽しみはなくなりましたが、それでもやはりこの心の余裕はありがたいし、子どもと過ごす時間を楽しめることがなによりも自分のなかでプライスレスだなと思います。

「気楽に生きること」
「機嫌よく生きること」

私の幸せはどうやらこれなのかなという気が最近してきました。

でも、これも本当に運というか、家族みんなが健康でそれぞれに居場所があり、絶妙なバランスの上に成り立っているものだと思うので、今のこの生活のバランスの良さをかみしめて大切に過ごしていきたいなと思います。

美味しいラーメンを食べると多幸感がすごいので、今日はもうすぐ帰ってくる息子に上機嫌でおかえりー!が言えそうです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?