見出し画像

バガブービー6とサイベックスメリオを徹底比較!おすすめはどっち?

海外セレブや日本の芸能人・モデルをはじめ、たくさんの方に愛用されている海外ブランドのベビーカーですが、
一体どのような違いがあって、どのようなポイントで選べば良いのか分からない方も多いかと思います。

そこで今回は、海外ブランドの中でも特に人気のバガブービー6サイベックスミオスの特徴について詳しくご説明していきます!
2つのベビーカーを比較し、どのような違いがあるのかぜひご覧ください♪

バガブー(bugabo)ってどんなブランド?

画像1

バガブーは、1999年にオランダでモビリティカンパニーとして設立されたブランドメーカーです。
ヨーロピアンなデザインが人気で、おしゃれママ達から絶大な支持を得ています。
ベビーカーの乗り心地もよく、運転操作も簡単で安定した走行が魅力の人気ベビーカーブランドです。

バガブービー6|人気の海外ベビーカー

画像5

バガブービー6は、2020年10月に発売されたバガブーの最新型ベビーカーです!
2017年に発売されたビー5をレベルアップさせたモデルで、3年半ぶりの新製品となり今ベビーカー界隈で注目されている製品になります。

✨ 有名人のバガブー愛用者 
キャサリン妃&ウィリアム王子
デヴィッド・ベッカム&ヴィクトリア・ベッカムさん
ジジ・ハディッド さん
長友佑都さん平愛梨さん
榮倉奈々さん&賀来賢人さん

📍商品詳細
商品名:バガブービー6 コンプリート
金額:¥96,900
対象月齢:新生児〜体重22㎏まで
📍サイズ感など
展開時:幅53×奥行88~102cm×高さ91~109cm
折りたたみ時:90 x 47 x 36cm
車輪サイズ:17㎝
アンダーシートバスケット耐重:4kg/22L
リクライニング:3段階

バガブービー6は、使い勝手の良い専用アクセサリーの種類も豊富です!
カップホルダーやレインカバーなど、普段使いに最適なアクセサリーの商品ページはこちら

バガブービー6の機能性は?

バガブー

商品詳細やサイズ感は分かりましたが、バガブービー6の実際の機能性はどうなのでしょうか?細かく見ていきましょう!

片手で折りたため、持ち運びも楽々|バガブービー6の機能性✨
シティーストローラーとして人気のバガブービー6は、子供を抱えたまま腰を曲げずに片手でベビーカーを折りたたむことができ、そのまま持ち上げて階段の上り下りもできるので出先でもとても楽に移動ができます!

また、たたんだ後は自立機能があるのでそのまま玄関や収納スペースにしまうことができます。
自立機能があるのとないのでは使い勝手が大きく違うので、出先で立てかける場所がないなど困る心配がないのもうれしいポイントです。

横幅もスリムなので改札もそのまま通ることができ、お出かけにも便利です。

大きいタイヤで走行性・操作性が抜群バガブービー6の機能性
ビー6はビー5に比べタイヤの大きさも進化し、さらに走行性と操作性がアップしました。
平均サイズより大きめに作られたノーパンクホイールとバネが、振動を吸収し、滑らかな走りを実現させています。
また振動がシートに伝わりにくいので、子供が寝ていても安心して凸凹道を進むことができます。

小回りも良く片手での操作も可能で、なんといっても軽い押し心地が魅力です!

通気性に優れたシートとリバーシブル座席バガブービー6の機能性
シートのデザインが改善され、背面に通気口が追加されました。
これによって暑い日でもシート内の熱を外に逃がし、空気の循環をスムーズに行ってくれます。

シートの向きは対面と背面どちらも簡単に切り替え可能で、月齢が低いうちは対面で少し成長したら背面など、分けて使えるところもポイントです。
新生児から一台で、買い替え不要なのはうれしいですね♪

バガブービー6を購入した感想や、口コミ・評判をまとめた記事もありますので、ぜひご覧くださいね♪

バガブービー6使用者の口コミ・レビュー

タイヤが大きくなって走行に安定感が増したこと、バンパーがついたこと、サンキャノピーに窓がついたことなどアップデートもとても魅力に感じしました。
注文から配送までもとても早く、丁寧に梱包されており大変満足です!
また、ブラックフレームというところもマットな黒でサンキャノピーは赤にしたのですが、赤と黒の色合いがベビーカーなのですが大人な雰囲気があり一層お洒落です!(30代女性Nさん・楽天市場レビューより)
走行の滑らかさ、高級感がありかっこよく、エアバギーを購入予定でしたが、バガブーにして正解でした!実物を見ずに購入しましたが、ブラックのフレームにホワイトのサンキャノピーが予想通り可愛いです。2ヶ月の子どもを乗せてみましたが、機嫌よく乗っていたので、出掛けるのが楽しみです。(30代女性Hさん・楽天市場レビューより)
bee5から6へと乗り換えをしました。想像以上に走行性がアップしていて、驚きました。bee5も他社ベビーカーに比べたら十分な走行性でしたが、bee6は段差に強くなっていると感じます。我が家にとっては、とても大事なポイントなので、買い替えた甲斐がありました!デザインも細部までこだわりを感じられて、さらにカッコ良くなりました。商品到着後の組み立てが、格段に楽になっていました!キャノピーの覗き窓も便利です!今のところベビーカーが好きなようで助かっています。(購入者さん・楽天市場レビューより)
とても高級感あるベビーカーです。大切に乗ろうと思います。
また、しっかりしていて安定感がとても良いと感じました。気になる点は組み立てがなかなか難しく、説明書を読んでもパーツの向きなどに苦戦しました。(30代男性Sさん・楽天市場レビューより)
最初はビー5を検討していましたが、バンパーバーとメッシュウィンドウがないことがネックで決め切れませんでした。それがビー6ではそのどちらも標準装備だということがわかり、即購入を決めました。組み立ては、説明書が絵だけなので少しわかりにくかったですが、なんとかできたと思います。ただ少し傾いているような気がして不安なので、組み立て方があっているのか聞ける実店舗があればもっと安心できるのになと思います。(Nさん・Yahooレビューより)

みなんさん、安定感や走行性・デザインについて高い評価をされてしていますね♪
エアバギーの代わりにバガブービー6を購入された方もいらっしゃいましたが、大正解だったようです。
サンキャノピーのメッシュウィンドウから子供の様子を覗けるところも好評でした。
組み立てが少し難しいとの声もあるので、YouTubeで組み立て動画を見つつ慎重に組み立てる必要がありそうですね!

たくさんのいろいろな海外ベビーカーブランドから、特に人気のバガブーサイベックスをピックアップして比較したこちらの記事もぜひご覧ください♪

サイベックス(cybex)ってどんなブランド?

画像2

サイベックスは、チャイルドシートで有名なドイツのベビー用品ブランドで、安全性とユニークなデザインにこだわった製品を多数開発しています。

2017年に日本で発売されたサイベックスミオスの高級感のあるデザインが人気となり、芸能人などが多数愛用しています。

人気海外ベビーカー|サイベックスメリオ

画像3

2020年に新登場したサイベックスミオスは、軽さと丈夫さ、そして走行性を重視して作られたベビーカーです。

ミオスのフレーム素材はアルミとカーボンの2種類があり、アルミはミオスやイージーS と同じ素材をで、カーボンはとても軽量で衝撃に強いと人気です。

✨ 芸能人のサイベックス愛用者 
セレーナ・ゴメスさん
ニッキー・ヒルトンさん
DAIGOさん&北川景子さん
山田優さん&小栗旬さん
高橋ユウさん&卜部弘嵩さん

📍商品詳細
商品名:サイベックスメリオ
金額:¥56,000~69,300
対象月齢:新生児〜体重15㎏まで
📍サイズ感など
展開時:幅49×奥行82×高さ107cm
折りたたみ時:幅49×奥行54×高さ69cm
車輪サイズ:16.5㎝
アンダーシートバスケット耐重:5kg/38L
リクライニング:3段階

サイベックスメリオの機能性は?

サイベックスメリオ

サイベックスメリオの特徴・機能性はどうなのでしょうか?
バガブービー6と比較してご覧ください。

とにかく軽くてスリムな作り|サイベックスメリオの機能性
サイベックスメリオは、高剛性フレームの作りで軽くて丈夫なので女性にも使いやすいタイプのベビーカーです。
また、日本の生活環境を考えた作りになっているので、幅49㎝というスリムさで一般の改札も楽々通り抜けることができます。

メッシュファブリックシートで通気性抜群|サイベックスメリオの機能性
座席シートがメッシュ加工になっているので、通気性抜群で汗をかきやすい子供でも快適に過ごすことができます。

また、生後1ヶ月から使用できるのでほぼフラットシートになるのは、とてもありがたいポイントです!外出先でも、赤ちゃんも安心して眠ることができます。
シートは地上52㎝とハイシートになっているので、お世話がしやすく、地面からの熱を受けにくいところも安心ポイントの1つです。

両対面でどちらでもたためる|サイベックスメリオの機能性
サイベックスメリオは、対面・背面どちらにも対応していてシートの向きを変えずにそのまま折りたためるところが便利なポイントです。
どちらか一方の向きにしないとたためない製品が多いので、これはとてもありがたいです!

また、たたんだ際は自立するので収納も簡単です。
ですが、たたんだ状態から広げる際に両手が必要になるので、子供を抱っこしたまま開けないところはマイナスポイントになってしまうかもしれませんね…。

サイベックスメリオ使用者の口コミ

段差でつまづくこともなく、小回りもきいて操作性がとても良いです。以前軽量の国産メーカーを使用していましたが、段差でつまづいたり押すのが大変でした。ハンドルの高さも変えられ、背の高い主人も押すのが楽そうです。バスケットも広く、物をいっぱいいれられます。片手ワンタッチでたたんだりひろげたりするのができないので、そこが難点ですが、この値段でこの操作性であれば良い買い物をしたと思います。(Jさん・Yahooショッピングレビューより)
カッコイイ!!見た目的にも機能的にも大満足なお買い物となりました。店頭で国産製品も含めた他の商品と比べ、あれこれ本当に迷いました。
決め手は、軽さ、荷物入れの大きさ、背面全面メッシュにできるところ、サンキャノピーが大きくてしっかり覆えるところ、改札も通れるコンパクトさ、店頭で段差を越えてみたサスペンションの機能具合でしょうか。きっと私は荷物が多くなると思うので、大容量の荷物入れはありがたいです。
ミオスも格好いいけど、重さと大きさ荷物入れの容量などでうちはメリオカーボンに決めました。カップホルダーも嬉しいです!(購入者さん・楽天市場レビューより)
とっても軽いので階段でも全く問題ありません!軽い分だけ素早い動きができてしまうので、あんまり調子に乗ってスイスイ曲がったりすると危ないかも?ってくらい軽いです。新生児から使えるし、向きも両側入れ替えられるのでとても便利。(Mさん・Yahooショッピングレビューより)
組み立ても簡単でしたし、折り畳みや傾斜の調整などもとてもわかりやすく使い勝手がいいです。軽くて操作性も高いですが、ヨーロッパの石畳を想定して作られているだけあってクッション性も高く、子供も快適そうです。(Sさん・Yahooショッピングレビューより)

ハイシートで男性でも使いやすかったり、クッション性に優れているという評価が高いですね!
また、荷物をたくさん入れられて便利という声もあったので、どうしても荷物が多くなる子供との外出時や買い物にも安心のようです。

今回紹介したサイベックスメリオの評判を調査した記事です!
こちらも参考にしてみてくださいね♪

バガブービー6とサイベックスメリオ徹底比較|まとめ

バガブービー6とサイベックスメリオのそれぞれの特徴はいかがでしたでしょうか?それぞれの特徴をまとめてみました!

バガブービー6
💡片手で折りたため、そのまま自立する
💡大きいタイヤで刺激を吸収し走行性・安全性抜群
💡背面にある通気口で、シートの熱を逃がし快適に
💡サンキャノピーに窓が付き、いつでも見守れる
💡キャリーコットなしでも新生児から使える
サイベックスメリオ
💡軽くて衝撃に強いので、凸凹道でも安心
💡フレーム素材を、アルミ・カーボンから選べる
💡軽量なので折りたたんで持ち運びが楽々
💡両対面どちらでもたためる
💡荷物入れが広々していて大荷物でも安心

バガブービー6とサイベックスメリオのベビーカーの使いやすさを比較すると…

今回比較した、高性能で走行性抜群のバガブービー6と、スタイリッシュな見た目で軽量かつ衝撃に強いサイベックスメリオは、どちらも人気の海外のベビーカーですが、使いやすさや好みはそれぞれです。

ですが、初めてベビーカーを購入する方や新生児から赤ちゃんを乗せたい方には、走行性・安全性に優れているバガブービー6をおすすめします🙌

バガブービー6は、座席のベルトが5点式で子供が噛んでしまっても安全な素材を使っているため安心感があり、リクライニングも170度まで倒れるので、フラットな状態で新生児や低月齢の赤ちゃんでも安心して乗ることができます。

一方で、サイベックスメリオは、軽量がゆえにバガブービー6に比べると走行に安定感がなく、段差が乗り越えずらい・押しにくいなどの声もあるようです。
タイヤに力が伝わりにくく、舗装されていない道だと少し不安定になることもあるでしょう。

また、子供を抱えながらたたむことが難しいサイベックスメリオに対して、バガブービー6は腰を曲げずに片手で折りたたみができ、片手・片足でのワンアクションで広げることができるので、周りにサポートしてくれる人がいない時でも安心してベビーカーで外出できるところも魅力です。

ベビーカーの使いやすさは、居住環境や使用スタイルによって大きく変わります。
「階段を使う機会はあるか」「車での移動頻度はどれくらいか」など、事前にしっかりシミュレーションを重ねた上で検討・購入されてくださいね♪

最後までご覧頂きありがとうございました(*^^*)

【関連記事】


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?